Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

主人公おれのベースキャンプ(2017年前編)

ここはおれの冒険のベースキャンプ。 やりたいこと10個それぞれについて、いまの状況を振り返る場所。 とにかく毎日考えて動いて感じて記録する。作成日:2017/4/8 更新日:2017/6/24*1*2 冒険を始めるに至った経緯とその過程 冒険の記録(全記事) 【00】旅…

おれの今年前半の振り返り〜【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ

こんなわかりやすい悪がいたとして、倒さないでいられようか(いやいられない)。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 効率化言うけど、社会全体で…

おれの今年前半の振り返り〜【06】次の仕事的なステップを持っておく

ルイーダの酒場って転職サイトに似てるなぁ。 雇われる側(ピピンさん)ではなく、雇う側(おれさん)になりたい。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【06】次の仕事的なステップを持っておく話 もともとやりたかったこと これまでにしてきた…

おれの今年前半の振り返り〜【05】腹筋割る

おれのお腹。初公開。ビフォー(左:ぷにぷに)&アフター(右:朧げに見える腹筋)。 ※一人で腹筋割ろうと決意し3ヶ月の変化。色味はたぶん照明のせい(日サロとかではない笑) 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【05】腹筋割る もともとやりた…

一人で腹筋割れるもん(第12週)

※6月23日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜11週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して11週間経過時点。仕事はやや山を越えて、トレーニングにも徐々に行けるように。ひさしぶりに体脂肪が純減し…

おれの今年前半の振り返り〜【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる

前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 日経ビジネス/日経コンピュータは最低限目を通す AIを学びたいので鉄腕アトムを作ってる 次の半期でやりたいこ…

おれの今年前半の振り返り〜【03】好きなもので自分を語る

前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【03】好きなもので自分を語る話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと マンゴー キュウレンジャー ONE PIECE 好きなもので自分を語ること 次の半期でやりたいこと 前回の記事〜2017年前半を振…

おれの今年前半の振り返り〜【02】禿げない

おれはまだ、諦めたくないんだ。。 前回の記録〜2017年前半を振り返ろう 今回の記録〜【02】禿げない話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと まずは、自分が禿げてきているということをきちんと受け止めた 一般的に人がハゲる要因をまとめて理…

iQOSは"ハゲに優しい"と評価したのでiQOSにした

前回のお話〜iQOSは"ハゲに優しい"と評価 今回のお話〜iQOS買うまでにやったこと iQOS買うまでにやったこと iQOSストアで予約する方法→ダメだった タバコ屋に電話してiQOS本体あるか聞く方法→ダメだった 手当たり次第にコンビニ・タバコ屋に聞いて回る方法→…

おれの今年前半の振り返り〜【01】とにかく毎日冒険の記録を書く

前回の記事 今回の記事 もともとやりたかったこと なぜそれをやりたかったのか。 これまでにしてきたこと 次の半期でやりたいこと 前回の記事 前回、2017年折り返しのこのタイミングで、個々のやりたいことを振り返ってくことに決めた。 mroreself.hatenablo…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第7号)

〈今回の完成形〉 ついに!第1号から続いていたチェックスタンドが完成! 正面から。かわいぃぃぃぃ! 左から。きゃわわわわ! 右から。きゃわわわわわーん! 後ろから。きゃーわゆーーーん! 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした…

2017年ももうすぐ折り返し。おれの振り返りの仕方を考える

(余談)このブログはおれにとって、ドラクエの教会みたいなもんなんだ。 はじめに〜このブログ自体の位置付け 総論の振り返り〜このブログを始めて本当によかった 始める前のおれは。 今のおれは。 振り返りの仕方〜やりたいことを1個ずつ振り返ってく 次に…

おれ父の日ギフトでマンゴーをもらった話

前回のお話〜おれは無類のマンゴー好き 今回のお話〜マンゴー好きなおれがマンゴーをもらったけどもはや書くことがないぞ 後日談〜マンゴー美味しくいただきました! 前回のお話〜おれは無類のマンゴー好き 何を隠そうおれは無類のマンゴー好きなのだ。好き…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第6号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの頭。すごくよく光を反射する。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第5号 頭前半分とチェックスタンドの台座作るの巻 今回のお話〜第6号 後頭部にツノをとりつけるの巻 今号のコンテン…

一人で腹筋割れるもん(第11週)

※6月16日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜10週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して10週間経過時点。引き続き仕事都合で思うようにジムに行けず、結果はそのまま横ばい。やれることをやってい…

おれが会議でスマートに見せるためにやりたいこと〜『会議でスマートに見せる100の方法』から

前回のお話〜知層を積み重ねて行くことの大切さ 今回のお話〜会議でスマートに見せる方法 〈ふだんの会議〉スマートに見せるための主要な裏技 〈一対一の会議〉同僚を説得する方法 〈電話会議〉電話越しにスマートに見せる方法 〈集団での会議〉上司でもない…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第5号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの台座と、アトムくんの顔とモーター。 今回はいままでにないほど"作ってる感"があった。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第4号 頭部用サーボモーター作るの巻 今回のお話〜第…

妻が夫にキレる事例(おれの場合)

今回のお話〜妻が夫にキレる事例 妻がおれにキレること ①会社鞄を玄関に置いていたとき ②聞こえなくて聞き直したとき ③ソースがついた子どものズボンを手洗いしたとき 妻の言い分 私は!! それなのにあなたは!! おれの言い分 いやいやおれは!! ここまで…

みんながおれが主人公の世界〜こういう状態にしたいっていうのを一人ブレスト

前回の話〜ビジネスモデル・キャンバス 今回の話〜「①顧客」に「②与える価値」が届いてる状態って こんな状態(一人ブレスト) 前回の話〜ビジネスモデル・キャンバス 前回は、イキイキした「おれが主人公」な人を増やすことについて、ビジネスモデルを考え…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第4号)

〈今回の完成形〉 頭部用サーボモーター。 いま、え、なにこれ?って思ったでしょう。 おれも思ったよ。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第3号 背中側作るの巻 今回のお話〜第4号 頭部用サーボモーター作るの巻 …

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第3号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの胴体の背中側 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第2号 お腹側作るの巻 今回のお話〜第3号 背中側作るの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 目次 ATOMのなかの"最先端" ロボティクス…

一人で腹筋割れるもん(第10週)

※6月9日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜9週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して9週間経過時点。思うようにジムに行けず、結果はそのまま横ばいで、なんだかなぁ。。という感じではあるもの…

装備品が変わるとやる気がでる話

ついにキタァー!! 前回のお話〜NIKEiDでカスタマイズ注文した靴がなかなか来なくて不安になってた 今回のお話〜ちゃんとキタァー!!やる気デタァァー!!! NIKEiDとは(増補改訂版) カスタマイズできること 価格帯 買い方 製品の受け取り 製品の受け取…

おれが好きなもので自分を語ることについて語る時に語ること

(余談)相田みつをさんの作品、好きだなぁ。 前回のお話〜おれはONE PIECEが好き 今回のお話〜好きなもので自分を語ることについて 好きなもので自分を語る人になりたいと思ったきっかけ 好きなものはなんですか? 前回のお話〜おれはONE PIECEが好き 前回…

ビジネスモデル・キャンバスでおれがやりたいことを考え始める

(参考)ビジネスモデル・キャンバス 前回までのお話〜おれにとっての"働くこと" 今回のお話〜考える枠組みとしてのビジネスモデル・キャンバス ビジネスモデル・キャンバスとは ① 顧客 Customers ② 与える価値 Value Provided ③ チャネル Channels ④ 顧客と…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第2号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの胴体のお腹側 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第1号 アトム作り始めるの巻 今回のお話〜第2号 チェックスタンドのお腹側作るの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 目次 鉄腕アト…

おれ家キャンパーになるの巻@千葉有野実苑

森に囲まれたキャンプ場。キャンプサイトから空を撮った写真。 前回のお話〜四季を感じたい理由 今回のお話〜キャンプデビュー キャンプデビュー。そしてキャンパーへ 千葉有野実苑 よいとこ キャンパーの高みに向けて 男の料理をしたい キャンプファイヤー…

一人で腹筋割れるもん(第9週)

※6月2日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜8週目と全体の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して8週間経過時点。8週目と全体の振り返りをした。全体としてトレーニングが不足してて、ライザップほど劇…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第1号 創刊号)

〈今回の完成形〉 眠ってる時の顔! 前回のお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 今回のお話〜ついについに!アトムつくり始めるの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 アトムはどのような要素技術を掛け合わせて作られているか アトムができるこ…

おれがONE PIECEについて語るときに語ること

(余談)ONE PIECEは、ジャンプで第1話を読んだ時から欠かさず毎週読んでるおれ。1997年から。 前回のお話〜おれはキュウレンジャーが好きだ 前回は毎週日曜朝に見ている宇宙戦隊キュウレンジャーが好きだという話を書いた。振り返るだけで元気でる、よっし…

NIKEiDってほんとにどんなオペレーションしてんのかしら!

「まもなく完成します。最後の仕上げと配送準備を行っております。」 「・・・」 前回の話〜NIKEiDぜんぜん来ないブゥ 前回は5/1にナイキ原宿店でデザインして注文したNIKEiDのシューズが、いっこうにできあがりの連絡がこないことについてブゥ垂れた。 mror…

好きなことで、生きていくことについて考えてみる

(余談)Youtubeのキャッチコピー「好きなことで、生きていく」っていいコピーだと思う。そしてなんでも意味深になるなこれ。 前回のお話〜反省と理想と 今回のお話〜好きなことで生きていくということ 転職サイトの求人情報の話 なりたい職業ランキングの話…

会社の同僚とサシ飲みの巻@とある焼鳥屋

(余談)適切なキャラクターが見当たらず、同僚をサンチョで表現。なんかすまん。 今日のお話〜同僚とサシ飲み 同僚とおれ 備忘メモ〜今後考えていきたいこと 今日のお話〜同僚とサシ飲み 昨日は会社の同僚とサシ飲みに行ってきた。とある焼鳥屋で。おれにと…

仕事で壁にぶち当たったとき。一度言われたことを二度言わせるべからず

(余談)ぶち当たってハマる。こういう状態の時の話。 今日の話〜仕事で壁にぶちあたったときにやること いま、おれのチームのメンバーが仕事で壁にぶち当たって悩んでいる。彼に週明けにするアドバイスを考えてて、思考を深めるためにここに書き出してみる…

一人で腹筋割れるもん(第8週)

※5月26日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜7週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して7週間経過時点。変わらず仕事漬けの毎日を送っていて、ろくにトレーニングできず結果横ばい。ちくしょう!と…

NIKEiDってどんなオペレーションしてんのかしら

(余談)おれがカスタマイズしたNike Air Max 2017。ナイキマークが暗闇で光るらしいのがお気に入り。 前回の記事〜フルマラソンを走ると100人に1人くらいの箔がつく フルマラソンランナーってどのくらいレアなのかと思い、統計データをベースに計算した。30…

おれは人生において"働くこと"をど真ん中に位置付けたい

(余談)原典がわからないのだけど、お気に入りのベン図。スマホのロック画面にセットしてて、ふとしたときに眺めてる。(ベン図の解釈説明は後述) 前回のお話〜何もやってなかったことの反省 備えとしていまのうちから次の仕事のステップを持っておきたい…

AI(人工知能)について学び始めようと思い始めるものなり

(余談)鉄腕アトムは1950年代の漫画。半世紀以上前ってことになる。夢がある。 前回の記事 継続的に知識を仕入れるシリーズでは、前回その大切さ的なことを書いた。mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今回はAI(人工知能)について書く。人工知能に…

怒ってばかりいる父親にはなりたくないので

(余談)子どもから見たら時々このくらい怒ってるかも。。 前回のお話 前回この社会問題に敏感になるシリーズでは、残業バッシングともとれる昨今の風潮について、よく働くいち会社員として思うことを書いた。 mroreself.hatenablog.com 今回のお話 今回は社…

次の仕事的なステップの話はどこに行った?

(余談)おれはもうすぐ10年コンサル選手なので結構じじいだ。レベルがどのくらいなのかはわかっていないが。。 前回の記事 前回は、次のキャリア的な選択肢(転職先の候補)を考えようにも、頭の中にあるものだけではほぼなにも思いつかなかったので、とに…

iqosはハゲに優しいのかどうか

前回のお話 前回は、おれのMGハゲのモデルをまとめた。簡単にハゲモデルを言うと、髪に必要な栄養素が足りてなく、かつ栄養素が頭に届けられにくく、かつ髪に育ちにくい頭の環境で、さらに可能性として届いた栄養素が破壊されている。ゆえにMGハゲになってい…

一人で腹筋割れるもん(第7週)

※5月19日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して6週間経過時点。仕事漬けの毎日を送っていて、ジムに一度も行けず、結果横ばい。ものすごくフラストレーション溜まってた。 mror…

おれのMGハゲの原因と対策

(余談)こんなフサフサの頭で「太陽拳!!!!!カッ」じゃないよ。ハゲのアイデンティティ崩壊しちゃうだろうがよ。 前回のお話 前回はgoogle検索を駆使し、一般的なハゲの原因をしらべてまとめた。ハゲのメカニズムがよくわかった。mroreself.hatenablog.com …

おれがキュウレンジャーについて語るときに語ること

前回のお話 好きなもので自分を語る人間になりたくって始めたこのシリーズ。前回はマンゴーについて語った。 マンゴーの歴史の神秘と、いま日本で栽培されていることのありがたみを感じ、さらに好きになった。 mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け さて…

こんなつまんないことで、頭掻きむしりたくねーよ

(余談)中国のプール。真ん中にいる人って、どうやって真ん中に来たんだろう。24時間早回しでプールのオープンからクローズまで見てみたいなぁ。 今回のお話 今日仕事で印象に残ったことがあったので、それを書き残すもの。 今回のお話 不用意な情報公開が…

一人で腹筋割れるもん(第6週)

※5月12日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して5週間経過時点。ゴールデンウィークでいつもより集中してトレーニングできた。 今思うと、とても幸せなゴールデンウィークだった…

一人で腹筋割れるもん(第5週)

※5月5日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して4週間経過時点。トレーニングもだいぶ慣れて、体調もいい感じ。 mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今日で5週間が経過。今…

2週間である男の人生を体験してきた

おれが知ってる中で一番過酷な人生をすごした男の体験をしていて、この記録の更新が疎かになってしまっていた。この2週間で体験したことを書く。 0歳 うまれた 名前はおれになった その後、お母さん誘拐されたらしい 6歳 お父さんと二人きりで旅をした 怖い…

一人で腹筋割れるもん(第4週)

※4月28日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が今の目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して3週間経過時点。だんだんトレーニングも慣れてきて、あれこれ試行錯誤を繰り返してた。 mroreself.hatenablog.com 今回の位…

一人で腹筋割れるもん(第3週)

※4月21日のおなかは左下をクリア。10%代に。〈前回記事〉 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して2週間経過時点。そこそこ順調。便通もよくなってきた。 mroreself.hatenablog.com 〈今回の位置付け〉 今日で3週間が経過。今回はいま時点の体の状…