Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

【随時更新】主人公おれのベースキャンプ(2017年後編)

ここはおれの冒険のベースキャンプ。 2017年末までにやっていきたいこと10個について、いまの状況を振り返る場所。 とにかく毎日考えて動いて感じて記録する。作成日:2017/7/1 更新日:2017/7/19 冒険を始めるに至った経緯とその過程 冒険の記録(全記事) …

おれがよき社会人であるために意識したいこと〜『アキラとあきら』を読んで

これまでのお話 この本に書いてあること おれがよき社会人であるために意識したいこと 素直であること もう一歩を踏み込むこと 徹底的にその場で詰めること 終わりに これまでのお話 池井戸潤のこれまでの小説から、会社員としてどう生き立ち振る舞うかみた…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第10号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右前腕。 おれ「…かっこよくなってきたなこれ…(人造人間16号みたいやん…)」(チラッ 息子を見る) …(ご参考)人造人間16号の腕が飛ぶ図 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第9号 …

あるキャンパー一家の夏の思い出〜初めての男の料理と焚き火とカブトムシによる性教育@那須高原オートキャンプ場

那須高原オートキャンプ場の入り口。 これまでの話 今回の話 思い出たち やりたかったこと、やったこと 男の料理 焚き火 虫取り 次やりたいこと これまでの話 春夏秋冬それぞれにお気に入りの場所をもちたくて、今年の春からキャンプを始めた。前回は初夏に…

一人で腹筋割れるもん(第15週)

※7月7日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜14週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して14週間経過時点。体重は増えたけど、体脂肪率は謎にぐんと下がった。いままでにない変化になんだこれと思っ…

おっさんになってみて気付く友人の大切さ

前回のお話 一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ。 ミ〜ド、ファ〜ド、レッシ〜、ソ・ラ・オ!兄弟のように若い時代をともにし、就職してから疎遠になっていた友人と、月一くらいで飲みに行きたいなと思ってて、やりたいことの一つにあげてた。 だってさ…

ポストに入ってたダイエットチラシが放つ違和感

こんなチラシが入っていた 放たれる違和感 こんなチラシが入っていた ある日、おれんちのポストに個人でやっているようなパーソナルトレーニングジムと思しきチラシが入っていた。こちらはそのチラシの一部を撮った写真。【チラシに掲載されていた写真】 こ…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第9号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右前腕。 おれ「右腕っぽくなってきたね!かわいいぃぃ〜ねぇ!!!(モーターを付けるとなんかロボット感出るな…)」(チラッ 息子を見る) … 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第8…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第8号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右手。 おれ「これ右手だってさ!かわいいぃぃ〜ねぇ!!!(あれ、なんかひさしぶりにまたしょぼいのだったな…)」(チラッ 息子を見る) … 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第7号…

おれがよき父親であるためにやりたいこと〜『最高の子育て ベスト55』から

これまでのお話 この本に書いてあること この本を読んでおれが感じたこと おれがよき父親であるためにやりたいこと 子どもが思い通りに動かないときの接し方を変える 感情的になったときの解消の仕方を変える 毎日のルーティンの回し方を変える テスト等の結…

一人で腹筋割れるもん(第14週)

※7月7日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜13週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して13週間経過時点。体脂肪率が減って来ないので、これまでの筋トレにくわえて有酸素運動を取り入れ始めた。 mr…

7月に買った本たち〜或る30代おれの毎月1万円分読書

7月に買った本たち。 前回のお話〜毎月1万円分読書しよう 今回の位置付け〜7月の本買った 今月読みたい本たち (001)アキラとあきら (002)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (003)やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」…

師曰く「インプットがゴミだとアウトプットもゴミ」

(出所:男旗 6巻)おれにもこんな時代がありました。 「ゴミはゴミでも燃えるゴミでありたい」と。 今日仕事の先輩(師)が言いました。 「インプットがゴミだとアウトプットもゴミ」おれは思いました。ゴミをいくら労力かけて、どんな素晴らしい手法・手順…

アフィリエイトについて思うところとやること

具体的に動く。 前の記事 今回の記事 アフィリエイト広告の貼り方の種類 ①スポンサーリンク(Googleとか) ②商品リンク(amazonとか) ③強制遷移 ④画面遷移広告 ⑤関連記事広告 おれのアフィリエイト広告の貼り方 前の記事 いつクビになるかもわからないし、…

一人で腹筋割れるもん(番外編)〜脂肪燃焼効率のよい有酸素運動は

前のお話 今回の位置付け 脂肪を燃やすには 有酸素運動の候補 有酸素運動評価の観点 各種有酸素運動の評価 ウォーキング ランニング プールウォーキング エアロバイク ロデオ・ボーイ さてなにをしようか 前のお話 ライザップの手法(食事・運動・サプリ)を…

キャンパーおれ初夏を感じるの巻@千葉イレブンオートキャンプ

森に囲まれたキャンプ場。紫陽花がとてもきれいだった。 前回のお話〜キャンパーになった 今回のお話〜お友達家族と お友達家族とキャンプする醍醐味 イレブンオートキャンプ よいとこ 次回キャンプに向けて 男の料理をする 焚き火する 息子達にマイ虫かごを…

一人で腹筋割れるもん(第13週)

※6月30日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜12週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して12週間経過時点。体脂肪率が減って来ないので、これまでの筋トレにくわえて有酸素運動をすこしでも取り込も…

主人公おれのベースキャンプ(2017年前編)-fin-

ここはおれの冒険のベースキャンプ(2017年前編)だったところ。やりたいこと10個それぞれについて、2017年前半にやってきたことをまとめる。作成日:2017/4/8 更新日:2017/6/30 おれのステータス(2017/6/30時点) 名前:The おれ 性別:男 年齢:30代中盤…

おれの今年前半の振り返り〜【10】フルマラソン完走する

前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【10】フルマラソン完走する もともとやりたかったこと おれのマラソン大会経験 これまでにしてきたこと 余分な肉を落とす(12週間) 装備品を変えてやる気を出した 次の半期でやりたいこと 前回の記事〜201…

おれの今年前半の振り返り〜【09】春/夏/秋/冬それぞれにお気に入りの場所を見つける

今年の春に撮った夜桜。 いつか庭付きの家を持って、庭に春夏秋冬を感じられる木を植えるっていうの、したいな。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【09】春/夏/秋/冬それぞれにお気に入りの場所を見つける もともとやりたかったこと これま…

おれの今年前半の振り返り〜【08】定例月一で飲むくらいの友をもつ

こんなふうに友人と飲みに行きたい。。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【08】定例月一で飲むくらいの友をもつ もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 次の半期でやりたいこと 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 2017年折り返…

おれの今年前半の振り返り〜【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ

こんなわかりやすい悪がいたとして、倒さないでいられようか(いやいられない)。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 効率化言うけど、社会全体で…

おれの今年前半の振り返り〜【06】次の仕事的なステップを持っておく

ルイーダの酒場って転職サイトに似てるなぁ。 雇われる側(ピピンさん)ではなく、雇う側(おれさん)になりたい。 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【06】次の仕事的なステップを持っておく話 もともとやりたかったこと これまでにしてきた…

おれの今年前半の振り返り〜【05】腹筋割る

おれのお腹。初公開。ビフォー(左:ぷにぷに)&アフター(右:朧げに見える腹筋)。 ※一人で腹筋割ろうと決意し3ヶ月の変化。色味はたぶん照明のせい(日サロとかではない笑) 前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【05】腹筋割る もともとやりた…

一人で腹筋割れるもん(第12週)

※6月23日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜11週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して11週間経過時点。仕事はやや山を越えて、トレーニングにも徐々に行けるように。ひさしぶりに体脂肪が純減し…

おれの今年前半の振り返り〜【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる

前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 日経ビジネス/日経コンピュータは最低限目を通す 会議でスマートに見せるための方法を学んだ AIを学びたいので…

おれの今年前半の振り返り〜【03】好きなもので自分を語る

前回の記事〜2017年前半を振り返ろう 今回の記事〜【03】好きなもので自分を語る話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと マンゴー キュウレンジャー ONE PIECE 好きなもので自分を語ること 次の半期でやりたいこと 前回の記事〜2017年前半を振…

おれの今年前半の振り返り〜【02】禿げない

おれはまだ、諦めたくないんだ。。 前回の記録〜2017年前半を振り返ろう 今回の記録〜【02】禿げない話 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと まずは、自分が禿げてきているということをきちんと受け止めた 一般的に人がハゲる要因をまとめて理…

iQOSは"ハゲに優しい"と評価したのでiQOSにした

前回のお話〜iQOSは"ハゲに優しい"と評価 今回のお話〜iQOS買うまでにやったこと iQOS買うまでにやったこと iQOSストアで予約する方法→ダメだった タバコ屋に電話してiQOS本体あるか聞く方法→ダメだった 手当たり次第にコンビニ・タバコ屋に聞いて回る方法→…

おれの今年前半の振り返り〜【01】とにかく毎日冒険の記録を書く

前回の記事 今回の記事 もともとやりたかったこと なぜそれをやりたかったのか。 これまでにしてきたこと 次の半期でやりたいこと 前回の記事 前回、2017年折り返しのこのタイミングで、個々のやりたいことを振り返ってくことに決めた。 mroreself.hatenablo…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第7号)

〈今回の完成形〉 ついに!第1号から続いていたチェックスタンドが完成! 正面から。かわいぃぃぃぃ! 左から。きゃわわわわ! 右から。きゃわわわわわーん! 後ろから。きゃーわゆーーーん! 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした…

2017年ももうすぐ折り返し。おれの振り返りの仕方を考える

(余談)このブログはおれにとって、ドラクエの教会みたいなもんなんだ。 はじめに〜このブログ自体の位置付け 総論の振り返り〜このブログを始めて本当によかった 始める前のおれは。 今のおれは。 振り返りの仕方〜やりたいことを1個ずつ振り返ってく 次に…

おれ父の日ギフトでマンゴーをもらった話

前回のお話〜おれは無類のマンゴー好き 今回のお話〜マンゴー好きなおれがマンゴーをもらったけどもはや書くことがないぞ 後日談〜マンゴー美味しくいただきました! 前回のお話〜おれは無類のマンゴー好き 何を隠そうおれは無類のマンゴー好きなのだ。好き…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第6号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの頭。すごくよく光を反射する。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第5号 頭前半分とチェックスタンドの台座作るの巻 今回のお話〜第6号 後頭部にツノをとりつけるの巻 今号のコンテン…

一人で腹筋割れるもん(第11週)

※6月16日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜10週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して10週間経過時点。引き続き仕事都合で思うようにジムに行けず、結果はそのまま横ばい。やれることをやってい…

おれが会議でスマートに見せるためにやりたいこと〜『会議でスマートに見せる100の方法』から

前回のお話〜知層を積み重ねて行くことの大切さ 今回のお話〜会議でスマートに見せる方法 〈ふだんの会議〉スマートに見せるための主要な裏技 〈一対一の会議〉同僚を説得する方法 〈電話会議〉電話越しにスマートに見せる方法 〈集団での会議〉上司でもない…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第5号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの台座と、アトムくんの顔とモーター。 今回はいままでにないほど"作ってる感"があった。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第4号 頭部用サーボモーター作るの巻 今回のお話〜第…

妻が夫にキレる事例(おれの場合)

今回のお話〜妻が夫にキレる事例 妻がおれにキレること ①会社鞄を玄関に置いていたとき ②聞こえなくて聞き直したとき ③ソースがついた子どものズボンを手洗いしたとき 妻の言い分 私は!! それなのにあなたは!! おれの言い分 いやいやおれは!! ここまで…

みんながおれが主人公の世界〜こういう状態にしたいっていうのを一人ブレスト

前回の話〜ビジネスモデル・キャンバス 今回の話〜「①顧客」に「②与える価値」が届いてる状態って こんな状態(一人ブレスト) 前回の話〜ビジネスモデル・キャンバス 前回は、イキイキした「おれが主人公」な人を増やすことについて、ビジネスモデルを考え…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第4号)

〈今回の完成形〉 頭部用サーボモーター。 いま、え、なにこれ?って思ったでしょう。 おれも思ったよ。 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第3号 背中側作るの巻 今回のお話〜第4号 頭部用サーボモーター作るの巻 …

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第3号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの胴体の背中側 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第2号 お腹側作るの巻 今回のお話〜第3号 背中側作るの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 目次 ATOMのなかの"最先端" ロボティクス…

一人で腹筋割れるもん(第10週)

※6月9日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜9週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して9週間経過時点。思うようにジムに行けず、結果はそのまま横ばいで、なんだかなぁ。。という感じではあるもの…

装備品が変わるとやる気がでる話

ついにキタァー!! 前回のお話〜NIKEiDでカスタマイズ注文した靴がなかなか来なくて不安になってた 今回のお話〜ちゃんとキタァー!!やる気デタァァー!!! NIKEiDとは(増補改訂版) カスタマイズできること 価格帯 買い方 製品の受け取り 製品の受け取…

おれが好きなもので自分を語ることについて語る時に語ること

(余談)相田みつをさんの作品、好きだなぁ。 前回のお話〜おれはONE PIECEが好き 今回のお話〜好きなもので自分を語ることについて 好きなもので自分を語る人になりたいと思ったきっかけ 好きなものはなんですか? 前回のお話〜おれはONE PIECEが好き 前回…

ビジネスモデル・キャンバスでおれがやりたいことを考え始める

(参考)ビジネスモデル・キャンバス 前回までのお話〜おれにとっての"働くこと" 今回のお話〜考える枠組みとしてのビジネスモデル・キャンバス ビジネスモデル・キャンバスとは ① 顧客 Customers ② 与える価値 Value Provided ③ チャネル Channels ④ 顧客と…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第2号)

〈今回の完成形〉 チェックスタンドの胴体のお腹側 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第1号 アトム作り始めるの巻 今回のお話〜第2号 チェックスタンドのお腹側作るの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 目次 鉄腕アト…

おれ家キャンパーになるの巻@千葉有野実苑

森に囲まれたキャンプ場。キャンプサイトから空を撮った写真。 前回のお話〜四季を感じたい理由 今回のお話〜キャンプデビュー キャンプデビュー。そしてキャンパーへ 千葉有野実苑 よいとこ キャンパーの高みに向けて 男の料理をしたい キャンプファイヤー…

一人で腹筋割れるもん(第9週)

※6月2日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜8週目と全体の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して8週間経過時点。8週目と全体の振り返りをした。全体としてトレーニングが不足してて、ライザップほど劇…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第1号 創刊号)

〈今回の完成形〉 眠ってる時の顔! 前回のお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 今回のお話〜ついについに!アトムつくり始めるの巻 今号のコンテンツ紹介 冊子 アトムはどのような要素技術を掛け合わせて作られているか アトムができるこ…

おれがONE PIECEについて語るときに語ること

(余談)ONE PIECEは、ジャンプで第1話を読んだ時から欠かさず毎週読んでるおれ。1997年から。 前回のお話〜おれはキュウレンジャーが好きだ 前回は毎週日曜朝に見ている宇宙戦隊キュウレンジャーが好きだという話を書いた。振り返るだけで元気でる、よっし…