Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

【随時更新】おれのベースキャンプ(2017年後編)

ここはおれの冒険のベースキャンプ。 2017年末までにやっていきたいこと10個について、いまの状況を振り返る場所。 とにかく毎日考えて動いて感じて記録する。作成日:2017/7/1 更新日:2017/9/4 冒険を始めるに至った経緯とその過程 冒険の記録(全記事) …

拝啓、みつを先生〜いのちの根の件

いのちの根なみだをこらえて かなしみにたえるとき ぐちをいわずに くるしみにたえるとき いいわけをしないで だまって批判にたえるとき いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき あなたの眼のいろがふかくなり いのちの根がふかくなるみつを 前回のお話 mr…

みつを先生。自分の家でうなずきんになったらいのちの根深くなりますかね。。

うなずきん。うなずきんは、人が話しかけると顔がうんうんして話を聞いてくれる(ように見える)玩具。 前回の記事 前回は、妻が海外出張に行ってしまい、おれ一人フルで家事・育児をしながら仕事をこなす毎日を過ごし、一人で全てはできないと思い知ったこ…

おれ復帰、元気です、そして再開します

前回の記事〜節約節約! 前回はファミマ!!のアイスコーヒーの正体を知って、節約を意識するという、どうでもよい記録をしていた。 mroreself.hatenablog.com 今回の記事〜おれ、生きてました そんなどうでもよい記録から早1週間。 おれの購読中のブログで…

ファミマ!!のアイスコーヒーの正体

おれのファミマ!!のコーヒーポイントカード。これ2枚目なので、いままでで57杯買ってるよう。 ファミマ!!のアイスコーヒーをよく飲んでまして けど、今朝その正体を見てしまいまして ファーッッッッwww 節約を心掛けるに至りました ファミマ!!のアイスコーヒ…

一人で腹筋割れるもん(20週間の総括)-fin-

15%未達で終了。届かなかったなぁ。。これが(4月で体脂肪率22%くらい) こうなった(今日で体脂肪率17%くらい) 前回の記事〜18週目の振り返り 今回の記事〜20週間の総括 もともとやりたかったこと これまでにしてきたこと 結果 体重 体脂肪率 体脂肪重 所…

共働き育児中の夫婦における"妻がいない"ということ

こんな感じ。 前回のお話〜共働き育児夫婦って大変だ 今回のお話〜妻が海外出張へ 妻がいないということ 洗ってない皿は洗ってないままそこにありつづけるということ 家事に育児にフルコミットすることになるということ 会話時間に"空白"がうまれるというこ…

お盆で実家に帰省して思ったこともやもや

出所:ぼくのなつやすみサイト これまでのお話〜親兄弟との時間を大切にしたい 今回のお話〜お盆で思ったこと・感じたこと 思ったこと・感じたこと ①高速道路混みすぎイィィィ! ②みんな歳をとった ③お盆っていいな これまでのお話〜親兄弟との時間を大切にし…

トレーニングするときのオススメ装備品〜一人で腹筋割れるもん(番外編)

これまでのお話〜一人で腹筋割れるもん 今回のお話〜お気に入りの装備品について おれのお気に入り装備品 ウェア編 Nike DRI-FIT イヤホン編 Bluetoothイヤホン 小物入れ編 FlipBelt 活動量計編 Fitbit シューズ編 Nike-id 終わりに これまでのお話〜一人で…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第11号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右肩サーボモーター。 おれ「サーボモーターかわいい…(一番最初はなんだこれと思ったけど)」(チラッ 息子を見る) … 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜 第10号 右上腕フレームを…

一人で腹筋割れるもん(第18週)〜サプリを変えてみた

※8月4日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜17週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して17週間経過時点。プロテインを見直したいこと、東京マラソン申し込むぞ!っていうことを書いてた。mroreself…

ネイティブジャパニーズなおれが日本で英語ペラペラになるにはどうすればいいの?そうだ、Duoをやってみよう!な話

前回のお話〜英語が使えないことへの危機意識 今回のお話〜そうだ、Duoをやってみよう! Duoとおれの出会いと今手に取った理由 おれのDuo勉強法 隙間時間に読む 隙間時間に聴く ちょいちょい英語を使う場を設ける こんな感じでやったらどうだろう 前回のお話…

フルタイム正社員の「18時なので帰ります」って〜働き方改革の失敗例を読んで

出所:日経ビジネス 特集 『便乗時短 やってはいけない働き方改革』(2017.7.24号 p.37) これまでのお話〜昨今の労働時間短縮化の風潮に対するこれでいいのか感 今回のお話〜日経ビジネス 特集 『便乗時短 やってはいけない働き方改革』(2017.7.24号)を読…

東京マラソンやっと申し込めた。当たってほしいなあな話

出所:東京マラソンのサイト 前回のお話 前回、腹筋割れるもんで、東京マラソンの申し込みがまもなく開始すること、忘れずに申し込まなくては的なことを書いてた。 mroreself.hatenablog.com 今回のお話 んで、今回はマラソン申し込むぞーという話。 しかし、…

ハードワーカーで父親おれのQOL(Quality of Life)への最たる不満と解決方法模索

っていうけどさ、の話。 今回のお話 Quality of Lifeって おれのQuality of Lifeは "人間らしい生活"という意味ではほぼ満足 "自分らしい生活"という意味で不満あり モヤモヤの原因(大したことないんだが) 失った時間の貴重さたるやたるや やりたかったこ…

一人で腹筋割れるもん(第17週)〜ランニング始めました

※7月28日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜16週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して16週間経過時点。子供づれでプールに行って、腹筋割れたパンピーお父さんってほとんどいないなあ、おれまあ…

100記事目!おれのやりたいことリスト100を振り返る

これまでのお話 押し寄せる毎日に、いつしか人生をこなすようになってたおれ。そんなおれが、おれだけでも、おれをおれの世界の中心に置くために始めた記録。やりたいこと100個出して、そのうち意識的にやっていきたい10個について、日々考えて動いて感じて…

日本の人口減少のことが気になって眠れない

この前のお話 今回のお話 心にうつりゆくことを吐露る 真に解決すべき問題って 縮むことは免れられない。いかにうまく縮むか 日本はAIの最先端に立たないとならない 英語ができないってやばいな この前のお話 おととい、『未来の年表〜人口減少社会でこれか…

おれが読んだ中で一番怖い本だった〜『未来の年表〜人口減少社会でこれから起きること』

これまでのお話 この本に書いてあること 日本の喫緊の課題 1. 出生数の減少 2. 高齢者の急増 3. 勤労世代の激減 4. 人口減少 人口減少カレンダー 思ったこと これまでのお話 7月から毎月1万円分読書を始めた。 社会問題にアプローチするビジネスをしたいとぼ…

一人で腹筋割れるもん(第16週)〜朧げに割れた腹筋で屋外プールに行ってきた話

※7月21日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜15週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して15週間経過時点。夏になり、いまのような朧げよりもうちょい腹筋割りたいなと思ってるところ。 mroreself.h…

おれがよき社会人であるために意識したいこと〜『アキラとあきら』を読んで

これまでのお話 この本に書いてあること おれがよき社会人であるために意識したいこと 素直であること もう一歩を踏み込むこと 徹底的にその場で詰めること 終わりに これまでのお話 池井戸潤のこれまでの小説から、会社員としてどう生き立ち振る舞うかみた…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第10号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右前腕。 おれ「…かっこよくなってきたなこれ…(人造人間16号みたいやん…)」(チラッ 息子を見る) …(ご参考)人造人間16号の腕が飛ぶ図 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第9号 …

あるキャンパー一家の夏の思い出〜初めての男の料理と焚き火とカブトムシによる性教育@那須高原オートキャンプ場

那須高原オートキャンプ場の入り口。 これまでの話 今回の話 思い出たち やりたかったこと、やったこと 男の料理 焚き火 虫取り 次やりたいこと これまでの話 春夏秋冬それぞれにお気に入りの場所をもちたくて、今年の春からキャンプを始めた。前回は初夏に…

一人で腹筋割れるもん(第15週)

※7月14日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜14週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して14週間経過時点。体重は増えたけど、体脂肪率は謎にぐんと下がった。いままでにない変化になんだこれと思っ…

おっさんになってみて気付く友人の大切さ

前回のお話 一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ。 ミ〜ド、ファ〜ド、レッシ〜、ソ・ラ・オ!兄弟のように若い時代をともにし、就職してから疎遠になっていた友人と、月一くらいで飲みに行きたいなと思ってて、やりたいことの一つにあげてた。 だってさ…

ポストに入ってたダイエットチラシが放つ違和感

こんなチラシが入っていた 放たれる違和感 こんなチラシが入っていた ある日、おれんちのポストに個人でやっているようなパーソナルトレーニングジムと思しきチラシが入っていた。こちらはそのチラシの一部を撮った写真。【チラシに掲載されていた写真】 こ…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第9号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右前腕。 おれ「右腕っぽくなってきたね!かわいいぃぃ〜ねぇ!!!(モーターを付けるとなんかロボット感出るな…)」(チラッ 息子を見る) … 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第8…

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第8号)

〈今回の完成形〉 アトムくんの右手。 おれ「これ右手だってさ!かわいいぃぃ〜ねぇ!!!(あれ、なんかひさしぶりにまたしょぼいのだったな…)」(チラッ 息子を見る) … 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした 前回のお話〜第7号…

おれがよき父親であるためにやりたいこと〜『最高の子育て ベスト55』から

これまでのお話 この本に書いてあること この本を読んでおれが感じたこと おれがよき父親であるためにやりたいこと 子どもが思い通りに動かないときの接し方を変える 感情的になったときの解消の仕方を変える 毎日のルーティンの回し方を変える テスト等の結…

一人で腹筋割れるもん(第14週)

※7月7日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜13週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して13週間経過時点。体脂肪率が減って来ないので、これまでの筋トレにくわえて有酸素運動を取り入れ始めた。 mr…