Every day is a New Adventure.

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

主人公おれのベースキャンプ(2017年前編)

ここはおれの冒険のベースキャンプ。 やりたいこと10個それぞれについて、いまの状況を振り返る場所。作成日:2017/4/8 更新日:2017/5/23*1 冒険を始めるに至った経緯とその過程 冒険の記録(全記事) 【00】旅の始まりと過程(2017/4/29) やりたいこと(2…

会社の同僚とサシ飲みの巻@とある焼鳥屋

(余談)適切なキャラクターが見当たらず、同僚をサンチョで表現。なんかすまん。 今日のお話〜同僚とサシ飲み 同僚とおれ 備忘メモ〜今後考えていきたいこと 今日のお話〜同僚とサシ飲み 昨日は会社の同僚とサシ飲みに行ってきた。とある焼鳥屋で。おれにと…

仕事で壁にぶち当たったとき。一度言われたことを二度言わせるべからず

(余談)ぶち当たってハマる。こういう状態の時の話。 今日の話〜仕事で壁にぶちあたったときにやること いま、おれのチームのメンバーが仕事で壁にぶち当たって悩んでいる。彼に週明けにするアドバイスを考えてて、思考を深めるためにここに書き出してみる…

一人で腹筋割れるもん(第8週)

※5月26日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事〜7週目の振り返り ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して7週間経過時点。変わらず仕事漬けの毎日を送っていて、ろくにトレーニングできず結果横ばい。ちくしょう!と…

NIKEiDってどんなオペレーションしてんのかしら

(余談)おれがカスタマイズしたNike Air Max 2017。ナイキマークが暗闇で光るらしいのがお気に入り。 前回の記事〜フルマラソンを走ると100人に1人くらいの箔がつく フルマラソンランナーってどのくらいレアなのかと思い、統計データをベースに計算した。30…

おれは人生において"働くこと"をど真ん中に位置付けたい

(余談)原典がわからないのだけど、お気に入りのベン図。スマホのロック画面にセットしてて、ふとしたときに眺めてる。(ベン図の解釈説明は後述) 前回のお話〜何もやってなかったことの反省 備えとしていまのうちから次の仕事のステップを持っておきたい…

AI(人工知能)について学び始めようと思い始めるものなり

(余談)鉄腕アトムは1950年代の漫画。半世紀以上前ってことになる。夢がある。 前回の記事 継続的に知識を仕入れるシリーズでは、前回その大切さ的なことを書いた。mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今回はAI(人工知能)について書く。人工知能に…

怒ってばかりいる父親にはなりたくないので

(余談)子どもから見たら時々このくらい怒ってるかも。。 前回のお話 前回この社会問題に敏感になるシリーズでは、残業バッシングともとれる昨今の風潮について、よく働くいち会社員として思うことを書いた。 mroreself.hatenablog.com 今回のお話 今回は社…

次の仕事的なステップの話はどこに行った?

(余談)おれはもうすぐ10年コンサル選手なので結構じじいだ。レベルがどのくらいなのかはわかっていないが。。 前回の記事 前回は、次のキャリア的な選択肢(転職先の候補)を考えようにも、頭の中にあるものだけではほぼなにも思いつかなかったので、とに…

iqosはハゲに優しいのかどうか

前回のお話 前回は、おれのMGハゲのモデルをまとめた。簡単にハゲモデルを言うと、髪に必要な栄養素が足りてなく、かつ栄養素が頭に届けられにくく、かつ髪に育ちにくい頭の環境で、さらに可能性として届いた栄養素が破壊されている。ゆえにMGハゲになってい…

一人で腹筋割れるもん(第7週)

※5月19日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して6週間経過時点。仕事漬けの毎日を送っていて、ジムに一度も行けず、結果横ばい。ものすごくフラストレーション溜まってた。 mror…

おれのMGハゲの原因と対策

(余談)こんなフサフサの頭で「太陽拳!!!!!カッ」じゃないよ。ハゲのアイデンティティ崩壊しちゃうだろうがよ。 前回のお話 前回はgoogle検索を駆使し、一般的なハゲの原因をしらべてまとめた。ハゲのメカニズムがよくわかった。mroreself.hatenablog.com …

おれがキュウレンジャーについて語るときに語ること

前回のお話 好きなもので自分を語る人間になりたくって始めたこのシリーズ。前回はマンゴーについて語った。 マンゴーの歴史の神秘と、いま日本で栽培されていることのありがたみを感じ、さらに好きになった。 mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け さて…

こんなつまんないことで、頭掻きむしりたくねーよ

(余談)中国のプール。真ん中にいる人って、どうやって真ん中に来たんだろう。24時間早回しでプールのオープンからクローズまで見てみたいなぁ。 今回のお話 今日仕事で印象に残ったことがあったので、それを書き残すもの。 今回のお話 不用意な情報公開が…

一人で腹筋割れるもん(第6週)

※5月12日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して5週間経過時点。ゴールデンウィークでいつもより集中してトレーニングできた。 今思うと、とても幸せなゴールデンウィークだった…

一人で腹筋割れるもん(第5週)

※5月5日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して4週間経過時点。トレーニングもだいぶ慣れて、体調もいい感じ。 mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今日で5週間が経過。今…

2週間である男の人生を体験してきた

おれが知ってる中で一番過酷な人生をすごした男の体験をしていて、この記録の更新が疎かになってしまっていた。この2週間で体験したことを書く。 0歳 うまれた 名前はおれになった その後、お母さん誘拐されたらしい 6歳 お父さんと二人きりで旅をした 怖い…

一人で腹筋割れるもん(第4週)

※4月28日のおなかは変わらず左下をクリアしてる状態。15%が今の目標。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して3週間経過時点。だんだんトレーニングも慣れてきて、あれこれ試行錯誤を繰り返してた。 mroreself.hatenablog.com 今回の位…

一人で腹筋割れるもん(第3週)

※4月21日のおなかは左下をクリア。10%代に。〈前回記事〉 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して2週間経過時点。そこそこ順調。便通もよくなってきた。 mroreself.hatenablog.com 〈今回の位置付け〉 今日で3週間が経過。今回はいま時点の体の状…

一人で腹筋割れるもん(第2週)

※4月14日のおなかは、ほぼ左下。もう少しで10%代に。 前回記事 ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して1週間経過時点。なんとなくな手応えを感じつつ、便通が悪いことに若干悩んでた。 mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今日で2週間が経…

昨今の残業バッシングの風潮について思うこと

元記事 毎日新聞 理想の残業は17.9時間 上司と開き(2017/4/10) 明治安田生命 アンケート調査結果(2017/3/31) 今回の位置付け 明治安田生命の残業時間の"理想"と"実態"に関するアンケート調査結果を目にした。 普通ではない残業をしつつ、チームメンバー…

はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる

(余談)グランドキャニオンにいたカラスみたいな鳥。きっと日本のカラスとは全然違う習慣を彼は過ごしてる。 タイトルはジョン・ドライデンというイングランドの詩人の言葉の模様。この言葉はもともと知っていたわけではなくて、"習慣が人をつくる"というこ…

考えてても仕方ない。とにかく転職サイトに登録だ

(余談)このシーン、超懐かしい。ドラクエ3のダーマの神殿。 前回の記事 前回は、なぜおれがいま次のキャリアを考え始める必要があるのかを書いた。mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今日はこの続きで、選択肢の洗い出し…①自分にとって有意義な場、…

春霖も 威風堂々 咲く桜

(余談)トレバトというテレビで桜の句を詠んでるのを見て、なんかおれも詠んでみたくなって詠んでみた。 前の記事 先週はあいにくの雨だったのと開花もまだだったので、近所の桜をチラ見するにとどまった。今週末に千鳥ヶ淵の桜を見に行くことを楽しみにし…

一般的なハゲの原因まとめ

(余談)こっちのハゲも威風堂々。 前の記事 前回は自分が禿げてきていると言うことをきちんと受け止めた。どうにかしたい、ふさふさでかっこいいおじさんになりたいと、心に決めた。mroreself.hatenablog.com 今回の位置付け 今回は、google検索を駆使して…

一人で腹筋割れるもん(第1週)

※4月7日のおなかは、もうすぐ左下。一瞬自分のお腹の写真を載せようとしたが、開いてくれた方のpc画面いっぱいにおれのみっともないおなかが表示され、それを誰かに見られでもしたら…と考え踏みとどまった。 前回記事 もろもろの理由から、ライザップに行か…

フルマラソンランナーの箔

前の記事で、30代でやりたいこととして【10】フルマラソン完走することと書いた。 mroreself.hatenablog.comフルマラソンランナーって、それだけで箔がある気がしている。おれの憧れの存在。〈目次〉 フルマラソンランナーの箔(推定) フルマラソンランナー…

友人と定期的に会うことの豊かさたるやたるや

(注)我々はこんなセレブ感はない、ネイティブジャパニーズ,オーバーサーティサラリーマンズ。やりたいこと10個のうちの1個として、定例月1で飲むくらいの友人を持ちたいってことを書いた。 mroreself.hatenablog.com友人を持ちたいというか、友人と定例月1…

社会問題について考え始めてみる

前の記事で、ここ1年で「【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ」ようになりたいと書いた。 mroreself.hatenablog.com今回は、いま自分が問題だと思っているものをざざざっと書き出してみる。〈問題意識と一言コメント〉 全般 なんか元気がない…なんとなく…

春夏秋冬それぞれにお気に入りの場所を見つけたい理由

前の記事で、30代のうちに【09】春/夏/秋/冬それぞれにお気に入りの場所を見つけたいということを書いた。 mroreself.hatenablog.com日本の四季が好きなのだ。 春は花見したいし、夏は海で遊びたいし花火もいいな、秋は紅葉を見たい、冬はかまくらとか雪だる…

ライザップ行かずに腹筋割ることに決めた

〈前の記事〉 1週間くらい前に、ライザップのカウンセリングを受けて、トレーニングを始めることを決心した。 mroreself.hatenablog.com今日はその後の記事。〈目次〉 ライザップ行くのやめた。 ①都合のいい時間が空いてない、おれはいますぐ始めたいのにす…

なぜいま次の仕事的なステップを考え始めるか

(余談)会社と恋愛するのはよいことと思うが、その恋愛が成り立つ前提は、"対等な関係での相思相愛であること"であることを忘れてはならない。好き!と伝えるなら、好き!と言ってもらえなければならない。 あ、新社会人の方おめでとう! 前の記事 前の記事…

継続的に知層を積み重ねていくことの大切さとやってること

(余談)ACの広告。個人的にはよいメッセージだと思ったのだが、世に大量に流れ出たタイミングは悪かったかもしれない。 本や新聞を読んで得られたものは、その人の知識や知恵の層(=知層)となって蓄積される。その考えを、「地層」とかけて表現しました。…

おれがマンゴーについて語るときに語ること

おれは無類のマンゴー好きだ。 マンゴーを常時食べられる状態になりたいくらい好きだ。よだれでてきた。 今日はそんなマンゴーについて記そうと思う。 <目次> マンゴーとは マンゴーの歴史 おれとマンゴーの出会い はじめまして アディグティドゥトゥー そ…

まずは禿げてきているということを受け止める

(余談)禿げるならこのくらい堂々としたハゲになりたい。短所から長所への素晴らしき昇華の事例として、心に留めておこう。ただの白黒の絵なのにまばゆいのがまたすごい。 <前の記事> 突然ハゲがどうした、という方はこちらを見ていただけると。 mroresel…

主人公おれのステータス(2017年3月28日時点)

(余談)おれは完全にビアンカ派だけど、おれには幼馴染はいないからフローラがいいかなっと。 おれのいまのステータス。 ・ニックネーム:Mr.Oreself ・性別:男 ・年齢:30代前半 ・職業:経営コンサルタント ・身長:175センチ ・体重:70キロ ・性格:基…

人生は別れと出会いの繰り返し

(余談)千鳥ヶ淵の桜ってきれいだよなぁ。貸ボートで花見したい。 って小学校5年生?の時におれが作った川柳。この季節になると思い出す。 父親の仕事の都合で転勤族だった自分は、小学校5年生のときに転校が決まったのだった。当時3回目の転校だったが、…

新郎の目線から新郎父の目線へ

友人の結婚式に行ってきた。 齢30そこそこのおれだけど、なんだか自分の目線が大きく変わっていることに気づき、生きているステージが変わったことを感じる。 挙式で新郎が入場してくると、 一昔前は、新郎の目線で見ている景色を想像し、新郎の気持ちを想像…

論理的に痩せやすい体を作る。だから痩せる

〈前の記事〉 とにかく腹筋割りたいからライザップに行くことにした。 mroreself.hatenablog.com んで今回、ライザップのカウンセリングを受けてきた。 ライザップの技術を学んで、自分の習慣にしていくため、肝いと思ったものをメモ。 論理的に痩せやすい体…

おれだけでも、おれを世界の中心に置いてやらないとならない

心に移りゆくやりたいことを、書きつくること自体にも意味がある。"もんもんと日々をこなす生活"から、"やりたいことを意識して生きる生活"に切り替わるからだ。だけど、それだけでは足らない。意識して生きるだけで、やりたいことをやれるように都合よく世…

働く中で大事にしてるスタンスみたいなもの

江戸一目図屏風 200年前の屏風だけど、これ、どうやって描いたんだろう。これを描こうと思ったところからしてすごい。 とある会社のとあるシステムの要件出しに関わってる。 要件定義時に、開発側はこの期間この金だとこの要件までしかできないと言ってきた…

まずはライザップに行くわ

まずはライザップに行くことから始める。 やりたいことの整理は一旦置いておく。 腹筋割りたいって言うのは、昔からずっと思ってること。というか、思ってるだけのこと。 長年思ってて何もできてないことって、変わる意思以上のなにか仕組み・インセンティブ…

1日が26時間だったらいいのになぁ

整理する時間がネェェェー! 寝ます。。 とにかく冒険の記録。。 写真は26時間の時計売ってねぇかなぁとおもったらでてきた24時間の時計。やだ、なにこれかっこいい。

おれがおれのためにやりたいことを出す

昨日書いた連続性がない生活の話の理由を考えて、気づいたことがある。 mroreself.hatenablog.com おれは30代前半の男。結婚して6年、子ども2人。 東京のそこそこの会社に勤め、そこそこの給料をもらっていて、マンションの一室を買って住んでる。車も最近買…

とにかくなんでもいいから足跡を残しておく

時間の流れが速い。 "昨日"の延長線に"今日"があり、"今日"の延長線に"明日"がある。 あたりまえなそんなことが、そうとは思えない感覚に襲われる。 まるで、ふと思い出すことがある"過去の点"からぶっとんで"今"にいたっているような。 連続性が感じられな…