Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

一人で腹筋割れるもん(第2週)

※4月14日のおなかは、ほぼ左下。もう少しで10%代に。

前回記事

ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して1週間経過時点。なんとなくな手応えを感じつつ、便通が悪いことに若干悩んでた。
mroreself.hatenablog.com

今回の位置付け

今日で2週間が経過。今回はいま時点の体の状態と、ここ1週間にやってきたことの振り返りをする。

基本情報

※()内は開始当初からの差

  • 体重 67.8kg(-1.9kg)※微増
  • 体脂肪率 20.2%(-2.5%)
  • 体脂肪重 13.7kg(-2.1kg)

今週やったこと

食事編

  • 朝ごはん
    • 【継続】炭水化物は抜くようにした。定番メニューは野菜ジュースと目玉焼きとハムとか。
  • 昼ごはん
    • 【継続】先週同様ファミマのサラダチキンと野菜中心。便通が悪くてヨーグルトも継続。
  • 夜ご飯
    • 【継続】家で肉菜食中心。米は食べない
    • 【今回のみ】今週はたまたま週3で飲み会があった。肉菜食中心で炭水化物は避けたけど、酒(最初ビール→以降ハイボール)をじゃぶじゃぶ飲んでしまった。。
  • 間食
    • 【追加】時々ビーフジャーキーをかじってる。これは腹筋のためというよりMGハゲに亜鉛を届けてあげるため。

運動編

  • 【若干見直し】土曜日
    • マシンジム30分(腹と背筋と太腿と肩周り)。前回から負荷を1,2段ずつあげて、10回できるぎりぎりの重さ×3セット、インターバル30秒
    • 電子バイク45分

※今週は飲み会が多かったため平日に行けず。。

サプリ編

  • プロテイン
    • 【若干見直し】土曜日のトレーニング終了後
      • プロテインを1すくい増やして4すくい250mmにして飲んでた。いまだに一口目寸前でおえっとくる。そのうち慣れるか。。
    • 【追加】毎朝起きてすぐ
      • 日々のたんぱく質摂取量を補うため、毎朝飲むことにした。やはりおえっとなってしまい、いつも台所に立ち、妻と息子に笑われながら、涙目で飲んでる。

所感

  • 成果について
    • 今週はジムに一度しか行けなかったのと、昨日まで3日連続で飲み会だったが、体重/体脂肪率に大きく悪く跳ねなくてよかった。。飲むお酒はもうちょっと自制した方が良い気がする。自戒。
  • 体調について
    • 便通は若干改善。先週悪かったのはおそらくキシリトールガムが原因。便通悪いから常に噛んでたけど改善せず、ガムが切れてから自然と治った。ただ、完全ではない気がするので、整腸のサプリは今週末探しにいってみることにする。
  • トレーニングについて
    • 前回振り返りを踏まえて負荷を上げた。いい気がする。定期的に見直さないとだ。

以上。いい感じ。
今週もやるぞーう。

続く
mroreself.hatenablog.com