Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

一人で腹筋割れるもん(第8週)

f:id:mroreself:20170430002612j:plain

※5月26日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。

前回記事〜7週目の振り返り

ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して7週間経過時点。変わらず仕事漬けの毎日を送っていて、ろくにトレーニングできず結果横ばい。ちくしょう!という状況。
mroreself.hatenablog.com

今回の位置付け〜8週目と全体振り返り

今日で8週間が経過。さてさて、今回も1週間にやってきたことの振り返りをする。
またライザップに行く人の標準コースの期間が終了したことになる。なので全体の振り返りもする。標準コースの期間を一定のメドとして持っていたので。

基本情報

※()内は開始当初からの差

  • 体重 64.4kg(-5.3kg)
  • 体脂肪率 18.0%(-4.7%)
  • 体脂肪重 11.6kg(-4.2kg)

今週やったこと

食事編

  • 朝ごはん
    • 今週は用意してくれてた夕飯を朝に食べることが多くて、朝から割と肉と野菜をがっつり食べてた。一昨日の米なし牛丼の肉はしょっぱすぎてきつかった。
  • 昼ごはん
    • 最近気づいたんだけど、セブンイレブンがアツイ。ビニールのパウチ(っていうのかな?)式のシリーズの肉料理の種類が豊富でいい。ハンバーグとか肉団子とか生姜焼きとか。だいたい照り焼き鶏肉みたいなのを食べてる。あとサラダとゆで卵とウインナーとヨーグルト。
  • 夜ご飯
    • 家に夜中に帰ることが多く、サラダチキン1個をむしゃむしゃ食べて寝るパターンが多かった。
    • 水曜は飲み会。ビールからハイボールに切り替えるまではいいんだけど、そのあとのハイボールは自制が効かずがぶ飲みする傾向。たまぁにだからいいか!
  • 間食
    • 【継続】時々ビーフジャーキーをかじってる。これは腹筋のためというよりMGハゲに亜鉛を届けてあげるため。

運動編

  • 土曜日
    • いつものマシンジムのみ。これだけ。

サプリ編

  • プロテイン
    • 毎朝起きてすぐ
      • 【継続】ジムに行かないにせよ、日常動作だけでもなんか1ミリでもなにかのタシになると思い。
      • そして相変わらずおえってする。もうそろそろ1kg飲み終わりそうなんだけど、いまだに慣れないのはなんでなの。違う味にしたらよくなるかな。
      • 次男坊がかわゆかった。おれがおえってしたら、妻と長男坊は「やめてよーもう、気持ち悪い、パパやだー」とか笑いながらちゃかすのだけど、次男坊は「オエーテスルパパ、ダイシュキ!オモシロイ!」とフォローしてくれる。キュンキュンする。オエーテしがいがある。

所感

成果について

  • 8週間で15%には到達できなかったが、朧げに腹筋の割れ目が見えるようになった。もうぽっこりお腹とは言わせないレベル。
  • 周りの人に、痩せた?仕事大丈夫?スーツぶかぶかでやばくない?みたいに言われることもある。そのくらいには痩せたのだ。スーツを買わなければ。
  • 数字でいうと体重-5.3kg、体脂肪率-4.7kg、体脂肪重-4.2kgってなかなかなんじゃなかろうか。体脂肪重を中心に落とせているのは、ライザップメソッドが一人である程度はできてるってことなんだと評価していいはず。

食事について

  • 糖質制限を実行。たまに一口だけ食べることはあったがほぼ抜いた。
  • 改善の余地を言えば、ライザップだとトレーナーの人が毎日食事チェック(食事改善のアドバイスやタンパク質量の計算とか)をしてくれるみたいだから、おれももう少し厳密に見直すともっと効果が出るのかも。

トレーニングについて

  • 数えてみたら8週間で9回しか行ってなかった。。これは明らかに少ない。
  • ライザップだと16回のトレーニングをしてる期間になる。結果として基礎代謝量、そして体脂肪重減少に差を生んでるだろうなぁという気がする。

サプリメントについて

  • いろいろと調べたけど、これまでプロテインだけ摂取してた。
  • ライザップだとほかに4,5種類のサプリメント(整腸作用等)を薦められたが、特に困っていないからよかった。(最初に便通が悪くなった気がした程度)

一人で絶対腹筋割れるわっていう手応え

8週間の間、トレーニング量の不足がおそらく一番ダメで、腹筋朧げ割れレベルになったものと理解。
けど言い換えると、長年の間ぽっこりしていたお腹を8週間で自力で凹ます、いや平らにすることができた。

自分の意思と習慣が掛け合わさることで、自分がこんな風に変われるということに、驚きすら感じる。

これまで落とした体脂肪が4.2kg。あと2kg落とすと体脂肪率は15%に。
このまま続ければ、一人で絶対に腹筋割れる、そんな手応えを感じることができた。

ライザップに行かないことにしてよかった

ライザップに通っていたら

35万円くらいのトレーニング料(入会金5万円+スタンダードコース30万円(2ヶ月16回のトレーニング))と、サプリ代3万円(プロテインだけで3万3000円)を払っていた計算。

以後は食事のチェックもされなくなるし、チェックされることでできてたら食べちゃう危険性、そしてトレーニングの機会がなくなるからリバウンドする危険性に曝されることになってた。

ライザップに通わないことにしたら

けどおれは、ジム代1万5000円くらいと、プロテイン3000円で済んでるので、36万円くらいが浮いてる。

食事も勝手にちょうどいい具合が自分でわかってるし、セルフトレーニングの基礎が身についてるはずだから、リバウンドの危険性もない。

ライザップほどの劇的な変化は起こせなかったが、そこそこの変化に加えて、36万円くらいの金と、得難い習慣を身に付けることができた。

だからおれは、ライザップに行かないことにして、本当に、本当に良かったと思う。

継続してく。
一人で腹筋割れるもん。

続く
mroreself.hatenablog.com