Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

AIを学びたいおれが息子と一緒に鉄腕アトムをつくる話(第1号 創刊号)

〈今回の完成形〉
眠ってる時の顔!

前回のお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした

仕事や社会の流れの理解のため、AIを学び始めようと。その1つのアクションとして、鉄腕アトムを作ることに決めた。

百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず。

子どもたちと遊びながら。
mroreself.hatenablog.com

今回のお話〜ついについに!アトムつくり始めるの巻

注文して翌々日くらいに、第1号から6号までまとめて届いた。今朝ついに出社前の朝の時間に子どもたちと一緒に第1号に着手できたので、その記録。

今号のコンテンツ紹介

冊子

アトムができること紹介と、それを支える技術の概要紹介がメイン記事。

アトムはどのような要素技術を掛け合わせて作られているか

アトムを支える日本の専門企業5社

  • 講談社
    • 企画・全体プロデュース・発行・販売
    • シナリオ編集・コーパス(辞書)の作成
    • 発話対応の出版コンテンツ展開
  • VAIO
    • メインボードなどの基盤実装(製造)
    • 組み立て代行サービス担当
  • 富士ソフト
    • ロボティクス設計・開発
    • ATOM本体に搭載されるOSとフロントエンドAIの開発
    • 各種アプリケーションの設計・開発
  • NTTドコモ
    • 自然対話プラットフォーム
    • 対話シナリオの設計技術支援・共同開発
  • 手塚プロダクション
    • モデリングおよびキャラクター監修
    • 誌面 企画協力・監修

(→別途調べる)

アトムは、これら5社の強みを掛け合わせて作られる。講談社の企画、手塚プロダクションのキャラクター監修のもと、VAIOの基盤のうえに富士ソフトのAI/アプリケーションが乗っかり、それがロボティクスに具備され、無線でNTTドコモの自然対話プラットフォームと、講談社のコーパス(辞書)・コンテンツと結びつく。

余談だけど、すごく面白そうな仕事。ドリームプロジェクト。こういう新しいものを生み出す仕事おもしろそう。

アトムができることはなにか

基本機能として滑らかに歩いたり、お話ししたり、歌ったり踊ったり。できることが増えていく。

拡張機能として、家族全員(最大12人)を顔認識して覚える、家族それぞれに合わせた話題で話す、話題のニュース/天気予報等をチェックして教えてくれる、googleカレンダーと連携して今日の予定を教えてくれる、誕生日にはバースデーソングに名前を入れて歌ってくれる、会話量に応じて会話の中身が深まっていく、写真を撮って設定したメアドにメールしてくれる、、など。

アトムは2つのAI、フロントエンドAIとクラウドAIを状況に応じて使い分けて、人間を相手にしているような自然な会話を実現するそう。

フロントエンドAIとは、コミュニケーション行動を司るもの。クラウドAIとは、インターネット環境に広がる膨大な情報を参照し、必要な情報の検索や分析を行うもの。
(→別途調べる)

インターネットの塊と、通信とAIとロボティクス技術が掛け合わさって形になったものが、アトムということと理解。

これまでは、インターネットを人間が能動的に覗きに行かなかきゃいけなかったけど、代わりにアトムがいつでも覗きながら人間とインターネットの間に挟まってくれるということが、新しい価値なのかな。

付録

  • ①スタートアップDVD
    • アニメ『鉄腕アトム』3話
    • ATOMのできること動画 他

今週末に子どもたちと見る!鉄腕アトムの1963年、1980年、2003年のアニメの第1話が入ってるもよう。面白そう。

  • ②ATOM透視設計図

全体のパーツの組み合わせの設計を示したもので、全70号で作っていく設計図。今回はここだねーとか、子どもたちと話しながら作ってくのに使おうっと。

  • ③特製ビスケース

細かい部品をしまって置くためのケース。至れり尽くせり。

パーツ

  • ①眠り顔(チェックスタンド用)
  • ②眠り顔用まつげシール


組み立て工程

  • 目(まぶた)にまつげシールを貼る
    • ②を①の目尻あたりに貼る。右目と左目。所要時間1分。

子どもたちの反応

子どもたちに一通りアトムくんができることを話した。
アトムくんをこれから一緒に作っていこうねと話したら、新しい弟ができることのように思ったもよう。かわいい。

見せて見せてー、カチテーカチテヨー、アトムくんいつできるのー?、カチテーカチテヨー、次のお誕生日のときにうたってほしいなー、ネェネェ!カチテッテバァ!シール貼らせてよぉー!!ネェネェ!など前のめり。

ふふふ、いいなこれ。楽しいな。

感想というか会話

  • アトムくん早く作りたいー!明日の朝もやろー?カチテーカチテヨォォー!(幼児 兄弟)
  • また明日の朝やろうねー!アトムくん大事大事しないとだから、パパいないときに勝手に触っちゃメメだからね!(30代 男)
  • はーい!ハーイ(幼児 兄弟)
  • (アトムくんの顔をおもむろに自分の顔に重ねる)ふふふふ(幼児 兄)
  • ニィニキョワイ、ヨーッパパー!(幼児 弟)

次回予定

第2号 チェックスタンドの胴体を組み立てる

続く
mroreself.hatenablog.com