Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

2017年ももうすぐ折り返し。おれの振り返りの仕方を考える


(余談)このブログはおれにとって、ドラクエの教会みたいなもんなんだ。

はじめに〜このブログ自体の位置付け

このブログは、押し寄せる毎日に、いつしか人生をこなすようになってたおれが、おれだけでも、おれをおれの世界の中心に置くために始めた記録。

やりたいことを100個書き出したあとにこんなことを書いていた。

心に移りゆくやりたいことを、書きつくること自体にも意味がある。

"もんもんと日々をこなす生活"から、"やりたいことを意識して生きる生活"に切り替わるからだ。

だけど、それだけでは足らない。

意識して生きるだけで、やりたいことをやれるように都合よく世界は回ってない。おれを中心に置かなければ、おれを中心に世界は回らない。せめておれだけでも、おれを世界の中心においてやる必要がある。

だから、次に、やりたいことを整理する。

整理したやりたいことたちをおれの頭と心の中心に据える。

常時意識したいことは常時意識できるように。

いまできないけどやりたいこと、手に入らないけどほしいものは、やれるように手に入れられるように、企て日々仕込むために。

そして、先の未来でやりたいことは、しかるべきタイミングにいまおれがやりたいと思ってたことに気づけるように。

〈元の記事〉
mroreself.hatenablog.com

んで、おれが常時意識してやりたいと整理したものが100個のうちの10個。

【01】とにかく毎日冒険の記録を書く
【02】禿げない
【03】好きなもので自分を語る
【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる
【05】腹筋割る
【06】次の仕事的なステップを持っておく
【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ
【08】定例月一で飲むくらいの友をもつ
【09】春/夏/秋/冬それぞれにお気に入りの場所を見つける
【10】フルマラソン完走する

mroreself.hatenablog.com

この10個について、このブログの中で、やりたいことを具体化したり、実際にやってみたり、やった結果を振り返って見直したりっていうことを3ヶ月繰り返してきた。

総論の振り返り〜このブログを始めて本当によかった

おれ、このブログでの記録を始めて本当によかった。

始める前のおれは。

"昨日"の延長線に"今日"があり、"今日"の延長線に"明日"がある。そんなあたりまえなことが、そうとは思えない感覚に襲われてた。
"今日"は"今日"としてのみ存在しているような。日々をこなしていたからだと思う。

自分がやりたいことが心に浮かんでも、日々の仕事・家事・育児などなどの波のなかで、おれがおれのためにやりたいことを考えて、何かをする時間なんてちっとも取れていなく、浮かんでは消え、浮かんでは消えしてきた。

今のおれは。

このブログを開けば、いつでも自分がやりたい10個のことを思い出せる。それぞれいま自分がどこまでやっていたか振り返り、次なにをしたいのかを考えられる。
そして、思いついたことやったことは、すぐここに記録できる。行き場のなかった想いが居場所を見つけたようなもの。
最近は1日に1回は記録するようにしていたから、おれがおれのやりたいことをして生きている、っていうことをことあるごとに意識できるようになってる気がする。
仕事や家族と過ごす時間も、誰かのため、誰かの人生の伴走者、あるいは引き立て役であるための時間ではなく、おれの目線に基づくおれのための時間へと変わった気すらする。

本当に始めてよかった。

それに、はてなブログを通じて、コメントや星をつけてくださる皆さんの存在も大きい。

これほどまでに、"おれのおれによるおれのためのブログ"なんて他には無いと思うんだけど、そんなおれのブログを見てくれて、コメントや星を残してくれてありがたい。
こんな考え方もあるんだとか気づくことも多く、おれの人生の彩りになってる。励みになってる。ありがとうございます!

振り返りの仕方〜やりたいことを1個ずつ振り返ってく

さてさて、そんなこの記録も、始めてから3ヶ月が経過しようとしてる。立ち上がるまで時間かかったけど。
2017年ももうすぐ折り返しのこのタイミングで、個々のやりたいことを振り返ってこうと思う。

振り返るときは、

  • もともとやりたかったこと
  • これまでにしてきたこと、どうだったか
  • 次の半期でどうしていくか

あたりを整理していこう。
※このブログのスタンスとして、仕事のような期限とかステータスとかは気にしないことにしてるので、"実"や始めの"想い"はあっても"予"はない。

期限とか未着手/仕掛かりとかくだらないステータスは気にしない。急がない。過程を楽しみたい。やることが目的じゃない。"やりたいことをやって生きる生活"をすることが目的。

それぞれを振り返る過程で、やりたいこと自体も見直していこう。終わったもの(終わったとみなすもの)は閉じる、始めたいものは立てる、という具合に。
日々意識するのは10個くらいがちょうどいいと感じるので(全部満遍なく記録にしてるわけでは無いがぼんやり考えている)、追加するにしても入れ替えで10個にしよう。

個々の振り返りが終わったら、「主人公おれのベースキャンプ(2017年前編)」に振り返り結果をまとめて、新たに2017年後編を立てる。

振り返りの仕方としてはこんな感じかな。

次にやること

  • 明日から毎日1個ずつ振り返って練る。
  • 6月末に前編の振り返りとしてまとめる。
  • 7月初から新しいやりたいことに則ってやってく。

続く