Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

おれの今年前半の振り返り〜【02】禿げない


おれはまだ、諦めたくないんだ。。

前回の記録〜2017年前半を振り返ろう

2017年折り返しのこのタイミングで、個々のやりたいことを振り返ってくことに決めた。

mroreself.hatenablog.com

今回の記録〜【02】禿げない話

今回は「【02】禿げない」について振り返る。

もともとやりたかったこと

事の始まりは、わけもわからずMGハゲになってきている自分に恐怖を覚えていたこと。昔髪の毛の中にあった縫い傷がいまおでこにあるとか。
そして、何もしないのはまずいなと。このままハゲるわけにはいかない。

なのでこの「【02】禿げない」では、おれのハゲが進行している原因を押さえて、できる限りの対処をする、そしてMGハゲの進行を止める、MGハゲから脱却する、ということがやりたかったこと。

これまでにしてきたこと

まずは、自分が禿げてきているということをきちんと受け止めた

まずは受け止めるところから(もともとはそこから現実逃避してるところがあった。)。
mroreself.hatenablog.com

一般的に人がハゲる要因をまとめて理解した

まとめたはいいんだけど、自分に当てはまりすぎてて、自分の要因を考えるまでに(さらに受け止めるために)時間を要した。

mroreself.hatenablog.com

一般的な要因のなかで、おれに当てはまる要因を特定して対策をたてた

まとめた要因はこんな感じ。

  • 髪に必要な栄養素が足りてない
    • 肝臓で栄養素生成阻害←喫煙…②
    • タンパク質不足←食生活…③
    • ビタミン不足←食生活+喫煙…②③
    • ミネラル不足←食生活…③
    • 亜鉛不足←食生活…③
    • 成長ホルモン不足←睡眠不足…④

→数少ない栄養素も…

  • 栄養素が頭に届けられにくい
    • 全身の血流弱い←喫煙+運動不足…②⑤
    • 目から頭にかけての血流弱い←眼精疲労…④

→頭に届いたさらに数少ない栄養素も…

  • 髪に育ちにくい
    • 頭皮の毛細血管詰まり←食生活(脂)…③
    • 頭傷つき血液ドロドロ←シャンプーがしがし…⑥
    • 毛穴詰まってタンパク質破壊←ワックス…⑥
    • 頭皮が緊張して硬い←ストレス…④

→数少ない髪の毛の種も…

  • 届いた栄養素が破壊されてる?
    • ジヒドロテストロンによる毛根破壊←AGA(←遺伝)…①

mroreself.hatenablog.com

おれのMGハゲ対策の状況まとめ

※マーカー部分は手当て中。マーカー無し部分は未手当て。
※番号は上の要因に記載の番号で紐づく。

  • ①お医者さんに相談だ
    • ハゲる原因の検証(AGA)
    • (必要に応じて)医学的な対処
  • ②煙草やめてiQOSにする
    • iQOSを買って切り替える
  • ③食生活あらためる
    • タンパク質、亜鉛をとる
    • ビタミン、ミネラルとる
  • ④働き方変える
    • 睡眠時間の最低ライン確保
    • 長時間PCやめる
    • ストレスからの解放
  • ⑤運動する
    • 定期的に運動する
  • ⑥髪に優しく
    • ソフトタッチシャンプーする
    • 夜必ず風呂に入って頭を洗う

対策の一つとしてiQOSに切り替えた

mroreself.hatenablog.com

次の半期でやりたいこと

生活習慣系(②③⑤⑥)は継続的に考えてやっていくとして、①のお医者さんに相談はさっさとした方がいいな。
だって、②③⑤⑥で自力で髪が生えてくるとは思えないから。(というか、生えてきてないから。。笑)

というわけで、「禿げない」できてないし、「禿げない」ことをまだまだ諦めたくないから、継続していく。

続く
mroreself.hatenablog.com