Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

主人公おれのベースキャンプ(2017年前編)-fin-

ここはおれの冒険のベースキャンプ(2017年前編)だったところ。

やりたいこと10個それぞれについて、2017年前半にやってきたことをまとめる。

作成日:2017/4/8
更新日:2017/6/30

おれのステータス(2017/6/30時点)

  • 名前:The おれ
  • 性別:男
  • 年齢:30代中盤
  • 職業:経営コンサルタント
  • 身長:175cm
  • 体重:63kg*1
  • 性格:基本だらしない。曲がった事が大嫌い。
  • 趣味:風呂、読書、子どもと遊ぶ、キャンプ*2
  • 悩み:
    • 自分がつまらない人間になっている気がすること*3
    • ぽっこりお腹*4
    • MGハゲ
  • パーティ:おれと妻と子ども2人

冒険を始めるに至った経緯とその過程

冒険の記録(全記事)
【00】旅の始まりと過程(2017/6/30)

やりたいこと&やったこと(2017/3/28-6/30)

【01】とにかく毎日冒険の記録を書く(2017/6/21)

  • だいたい毎日記録した(3日に2回くらい)
  • 友人の結婚式を父親の目線で見るようになった
  • ドラクエ5を全クリした

mroreself.hatenablog.com

【02】禿げない(2017/6/22)

  • おれのM字ハゲのことをMGハゲと呼ぶことにした
  • MGハゲのメカニズムを理解した
  • 生活習慣を改め出した
  • ハゲに優しいと評価して紙タバコをiQOSに切り替えた

mroreself.hatenablog.com

【03】好きなもので自分を語る(2017/6/23)

  • 好きなもので語り出した。おれの好きなもの(マンゴー、キュウレンジャー、ONEPIECE、好きなもので自分を語ること)
  • ぱぴぷぺぽっけを思いだした

mroreself.hatenablog.com

【04】継続的に本を読んで知識を仕入れる(2017/6/24)

  • 日経ビジネス/日経コンピュータ読んでた
  • 鉄腕アトムを息子たちと作り始めた
  • 会議でスマートに見せる方法を学んだ

mroreself.hatenablog.com

【05】腹筋割る(金曜更新(2017/6/25))

  • 一人で腹筋割れるもん活動を始めた
  • 腹筋が朧げに割れた(体脂肪率24%→18%)

mroreself.hatenablog.com

【06】次の仕事的なステップを持っておく(2017/6/27)-fin-

  • 転職サイトに登録した
  • 働くことってなんだろうって考えた
  • 転職の選択肢考えるのやめることにした -fin-
  • 代わりに新しいビジネスを考えることに時間を使うことにした

mroreself.hatenablog.com

【07】社会問題に敏感になる。答えを持つ(2017/6/27)

  • 社会問題に敏感になり始めた
  • 妻とのすれ違い問題について、冷静になって優しい気持ちになれたら、いい感じになった

mroreself.hatenablog.com

【08】定例月一で飲むくらいの友をもつ(2017/6/28)

  • 友人との定例月一飲み会を企画した
  • けど3回連続で流れた
  • 会社の同僚と飲んで、サシ飲みできる相手ってほんと大事だなと気づく

mroreself.hatenablog.com

【09】春/夏/秋/冬それぞれにお気に入りの場所を見つける(2017/6/29)

  • 桜を見たくてお散歩した
  • キャンパーになった

mroreself.hatenablog.com

【10】フルマラソン完走する(2017/6/29)

  • 腹筋割る方で軽量化した
  • そろそろ有酸素運動を始めようとし始めた
  • 新しい靴を買ってやる気だけ出した

mroreself.hatenablog.com

【11】新しいビジネスを考える

  • 新しくやりたいことに追加した

続く
mroreself.hatenablog.com

総論の振り返り(再掲・改定)

おれ、このブログでの記録を始めて本当によかった。

始める前のおれは。

"昨日"の延長線に"今日"があり、"今日"の延長線に"明日"がある。そんなあたりまえなことが、そうとは思えない感覚に襲われてた。

"今日"は"今日"としてのみ存在しているような。日々をこなしていたからだと思う。

自分がやりたいことが心に浮かんでも、日々の仕事・家事・育児などなどの波のなかで、おれがおれのためにやりたいことを考えて、何かをする時間なんてちっとも取れていなく、浮かんでは消え、浮かんでは消えしてきた。

今のおれは。

このブログを開けば、いつでも自分がやりたい10個のことを思い出せる。それぞれいま自分がどこまでやっていたか振り返り、次なにをしたいのかを考えられる。

そして、思いついたことやったことは、すぐここに記録できる。行き場のなかった想いが居場所を見つけたようなもの。

最近は1日に1回は記録するようにしていたから、おれがおれのやりたいことをして生きている、っていうことをことあるごとに意識できるようになってる気がする。

仕事や家族と過ごす時間も、誰かのため、誰かの人生の伴走者、あるいは引き立て役であるための時間ではなく、おれの目線に基づくおれのための時間へと変わった気すらする。

本当に始めてよかった。

みなさまへ

それに、はてなブログを通じて、コメントや星をつけてくださる皆さんの存在も大きい。

これほどまでに、"おれのおれによるおれのためのブログ"なんて他には無いと思うんだけど、そんなおれのブログを見てくれて、コメントや星を残してくれてありがたい。

こんな考え方もあるんだとか気づくことも多く、おれの人生の彩りになってる。励みになってる。ありがとうございます!

なので、2017年後編も仲良くしてください!

続く

*1:2017/6/30…70kgから減量。

*2:2017/6/30…追加!

*3:2017/6/30…このブログで自分の人生を意識してやりたいことやることで、つまらない人間とは思わなくなった気がする。

*4:2017/6/30…もうぽっこりしてない!