Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

あるキャンパー一家の夏の思い出〜初めての男の料理と焚き火とカブトムシによる性教育@那須高原オートキャンプ場


那須高原オートキャンプ場の入り口。

これまでの話

春夏秋冬それぞれにお気に入りの場所をもちたくて、今年の春からキャンプを始めた。

前回は初夏に友達家族と千葉に行って、友達とキャンプに行くことの醍醐味を感じた。
mroreself.hatenablog.com

今回の話

三連休を利用して二泊三日で家族で那須高原に行ってきた。

初めての二泊三日キャンプ。
一泊二日に加えて余暇時間がまるっと一日追加になるから、なか一日は設営・撤去の慌ただしさから解放され、存分にゆったりのんびりできて、すごくよかった。そんな話。

思い出たち

キャンプ場のよいなあと思ったことを中心に思い出を記録メモメモ。

  • 割りかしオープン目なキャンプ場(隣とか通路と隔て無し)だったので、若干プライベート感が無くて気になったけど(要はリビングが外から丸見え、寝室も普通に見えるような状態)、それもあってか隣との精神的距離は近く、お隣の小学生連れのご家族と仲良くなった。おれはこういうのも好きだ。
  • ちょっと若い人が多め?な気がした。妻曰く、朝5時頃に騒いでいる輩がいて、
    • 「こんな朝っぱらから炭火でステーキ食えるなんてマジ幸せぇえ!」
    • 「ギャハハハ、確かニィィ!」
    • 「ギャハハハハ!」
    • というような盛り上がりを見せていたらしい。大学生若さぱない笑
  • 自然の木?が多いのか、キャンプで初めてカブトムシを見つけ捕まえることができた。
  • 無料のシャワーがあった。プールによくありそうなかたち。男はこれで十分。女性はどうだろう。
  • 子どもの遊び場所として、キャンプ場内にソリスキー、大型遊具(ブランコ、滑り台、アスレチックとか)があった。ソリスキーは滑りがよくて大人がやっても楽しかった。子どもたちもおれも摩擦で傷だらけになった。笑
  • 東京から行くには遠め。行きも帰りも3時間では着かない。1泊2日のキャンプだとやめておいた方がよい距離感。行きも帰りもDVD2本ずつ見れて子どもたちはそれはそれで楽しかったみたい。

やりたかったこと、やったこと

キャンプでやりたいこととして、男の料理、焚き火、虫取りがしたいと思ってて、今回ぜんぶ始めることができた。その所感。

男の料理

BBQ(炭火をおこして肉とか野菜を焼くだけ)、はんぺん焼き(はんぺんにツナマヨととろけるチーズを挟んで焼くだけ)、缶詰焼き(缶詰開けて熱して適宜ニンニクチューブ・オリーブオイル少々入れてまぜるだけ)をした。

今回初めてやってみたのだけど、缶詰を炭火であつあつにして食べるだけで格段にうまい。缶詰の新境地を見た気がする。

そして、キャンプにおいて、おれの料理はBBQを除くと誰からも期待されてない(というか、妻からしてみると、始めからおれに全てを任せることはできないから、それほどの期待をしないようにしてくれているように見える)。
そんななかなので、何かちょっとしたものを作るだけでも妻も子どもも喜んでくれるので、ただただ楽しかった。しばらくの間、気ままな男の料理を少しずつチャレンジしていこうと思う、あってもなくても的な位置付けが気楽で楽しい。笑

焚き火

持って行った焚火台で焚き火した。
子どもたちを寝かしつけた後に、コーヒーすすりながら、ゆらゆら動く炎を眺めながら、妻とお話をした。すごく落ち着くいい時間になった。

これの違うメーカーの安いやつを買ったけど、十分だった。ただ炭の下にぶあついアルミホイルを張って使ったのだけど、鉄板とアルミホイルが同化して取れなくなってしまったのがなんか残念。。いいやり方あんのかしら。。

虫取り

1日目の夜に頭にライトをつけて、探検に行き、樹液が出てるっぽい木を発見。
一瞬誰かが立ち小便したのかと思った。

翌朝行ってみると読み通り樹液だったらしくカブトムシを発見!
その状況を例えるならポケモンGOで野良のレアポケモン(ラプラスとか)を見つけて、逃げるなよ、ミスれない、絶対捕まえてやる、っていう状況に子どもの熱い期待と応援が相俟って、お父さんそのプレッシャーに興奮して手が震えた。笑

無事捕まえることができた。
2泊3日でオスとメス。

2匹目のメスを入れた瞬間、虫かごの上に足を引っ掛けアクロバティックな喜びの舞を披露してくださった。

子どもたちはその姿を食い入るように見つめていた。
キャンプは性教育にもなるというのか。。
深い。
カブトムシの育て方勉強しよっと。

カブトムシとクワガタ飼いかた&図鑑―カブ&クワのオールカラー図鑑

カブトムシとクワガタ飼いかた&図鑑―カブ&クワのオールカラー図鑑

次やりたいこと

次のキャンプは9月を予定。
楽しみだなぁ。なにしよっかなー!!
釣りして釣った魚の塩焼きとか憧れるなぁ。

続く