Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

100記事目!おれのやりたいことリスト100を振り返る


これまでのお話

押し寄せる毎日に、いつしか人生をこなすようになってたおれ。そんなおれが、おれだけでも、おれをおれの世界の中心に置くために始めた記録。

やりたいこと100個出して、そのうち意識的にやっていきたい10個について、日々考えて動いて感じて記録してきたのであった。

mroreself.hatenablog.com

今日のお話

そして今回が100記事目!
なんか感慨深いものがあるなぁと。

いつもは絞った10個についてやってきたけど、今回は最初に出した100個をさっと振り返ってまとめてみよう。

※【XX】付きの数字はいつもやってるやつ。

<常時:常にやりたいこと>

001.とにかく毎日冒険の記録を書く…【01】

毎日じゃないけどそこそこやってた。時々どうでもいいこと書いてる。
mroreself.hatenablog.com

002.素直である

003.よき言葉を使える人間になる

004.かっこいい男になる

自分で言うのもなんだけど、痩せたらかっこよくなってきた気がする。笑
前は体重計の年齢判定で45歳だったけど、いまは30歳って言われるから体成分的には若返ったとみなせる模様。かっこよくもなってるに違いない。
mroreself.hatenablog.com

005.禿げない…【02】

最近禿げない活動やってなかったな。。
iQOSに変えても髪が生えてきてない気がするけど(そりゃそうだよね)、後退してもない気がする。要はよくわからない笑
mroreself.hatenablog.com

006.人の心を動かせる人間になる

007.誰かの背中を押せる人間になる

008.習慣をコントロールできる意思を持つ

習慣を維持することって、もちろん"意思"も大事なのだろうけど、いまはそれよりも"続けられる仕組"が大事な気がする。このブログがおれの"仕組"になってくれてる。

009.Bygones are bygones.常に前を向いて生きる

010.好きなもので自分を語る…【03】

時々語ってる。おれが語った好きなものは、マンゴー、キュウレンジャー、ONE PIECE、好きなもので自分を語ること。
mroreself.hatenablog.com

011.知らない人たちのなかであっても話の中心になれる人間になる

やりたいことをやってるせいか、話の幅は広がった気がする。けど相変わらず人見知り系。

012.思想家になる

013.よき夫である。いつでも妻の味方でいる

キレられたって味方です。
mroreself.hatenablog.com

014.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う

この話を書いてから、子どもたちのいい面を中心に気づけるようになって、いい接し方ができるようになってる、気がする。
mroreself.hatenablog.com

015.よき子である。親にときどき連絡する

016.よき友である。頼られる存在になる

017.余裕があっていらいらしないで暮らす

018.うまい飯を食う

019.継続的に本を読んで知識を仕入れる…【04】

7月から1万円分読書始めた。1万円分買うけど読み切れるかどうかは別の話。。
mroreself.hatenablog.com

020.気になるものはすぐ調べる

これなんでやりたいことに挙げたんだろう。当たり前にやってる。消す。笑

021.どんな場であっても自分の意見を言う

022.週のなかのどこかでおれのための時間を過ごす

023.誕生日、記念日を大切にする

024.週3くらいはジムに行く

1人で腹筋割れるもんで週1,2だけどジムに行ってる。ほんとは週3行きたいけど、仕事が重い。。

025.子どもたちの好奇心にとことん寄り添う

026.各季節で親兄弟と会う

<短期:1年以内にやりたいこと>

027.腹筋割る…【05】

朧げだけど割れてきた。1年以内には割れるはず。
mroreself.hatenablog.com

028.ムキムキになる

ムキムキになれるかはわからないな。笑

029.次の仕事的なステップを持っておく…【06】

これはいま考えるのやめたやつ。
mroreself.hatenablog.com

030.副業を持つ

031.デジタル技術に詳しくなる

息子と一緒に鉄腕アトムを作る過程でAI(人工知能)についてやや詳しくなってきた気がする。
mroreself.hatenablog.com

032.1日ずっと寝てる

033.温泉行く

034.近所に行きつけの店をみつける

035.社会問題に敏感になる。答えを持つ…【07】

人口減少が気になる。答えを考えたい。
mroreself.hatenablog.com

036.日本の歴史に詳しくなる

037.定例月一で飲むくらいの友をもつ…【08】

ついこの前始めた。まだ2回目やってないけど。続けていく!
mroreself.hatenablog.com

038.家族ぐるみで定期的に会いたいとお互いに思える友人を持つ

<中期:30代にやりたいこと>

039.えらくなる

040.起業する…【11】

新しいビジネスを考えるで考え始めてく。

041.テレビに出る

042.新聞の一面にのる

043.おれのしたことで誰かにガッツポーズをとられるようなことをする

044.毎日夕飯を家族で食べるような生活をする

045.◯◯といえばおれ、という存在になる

045.英語ぺらぺらになる…【12】

これ重点的にやりたいことに繰り上げる。人口減少社会の先を見越すと、今以上に英語は確実に必要になる。間違いない。
mroreself.hatenablog.com

047.どんな難題に対しても人を導いて解決できる人間になる

048.人前でしゃべって笑いを取れる人間になる。ユーモア

049.50メートル走で6秒台

050.逆上がりできるようになる

051.なわとびで二重飛び出来るようになる

49-51は昔できたけどいまできなくなってるので。。

052.たばこやめる

053.ホノルルマラソン走る

054.屋久島に行く

055.ヨーロッパ一周新婚旅行行く

056.春にお気に入りの桜が見れる場所を見つける…【09】

いままで行ったキャンプ場だと千葉イレブンオートキャンプがよさそう。キャンプしながら一日中花見を堪能してみたい。
mroreself.hatenablog.com

057.夏にお気に入りの海で遊べる場所をみつける…【09】

058.秋にお気に入りの紅葉が見られる場所をみつける…【09】

紅葉は有野実苑よさそう。絶対綺麗だと思う。
mroreself.hatenablog.com

059.冬にお気に入りの雪遊びが出来る場所をみつける…【09】

060.キャンプに行って男の料理を身に付ける

始めた!少しずつ新しい料理にチャレンジしてく!
mroreself.hatenablog.com

061.フルマラソン完走する…【10】

最近少しずつ走り始めた。東京マラソンでフルマラソンデビューしたい。
mroreself.hatenablog.com

062.本を書く

063.バイクに乗る

064.大型二輪免許取る

065.年に1回は1ヶ月の休みを取る

066.至高の飯を決める

067.スカイダイビングする

068.壁紙をでっかい世界地図にする

069.お気に入りの服を決める

070.大曲花火大会に行く。花火に詳しくなる

071.大勢の人間の前でなんかスピーチする

072.至高のコーヒーを見つける

この前、妹が海外旅行に行った時のおみやげにコピルアクの豆を買ってきてくれた。コピルアクは至高のコーヒー豆と言われるやつ。
けど、そこまでおいしくはなかった。淹れ方が違ったのかもしれないけどすごく土っぽい味で、スタバのコーヒーの方がおれの口にあう。笑

073.至高の酒を見つける

074.お気に入りの映画を決める

075.いままでお世話になった人にもう1回会う

これ、やりたいなあ。。

076.星座に詳しくなる

077.スポーツで好きなチームを応援する

078.世界遺産検定を取る

079.世界になんでも話せるレベルの友達を作る

080.家具をかっこいいものにする

081.庭付き100ヘーベー超の家に住む

<長期:生きているうちにやりたいこと>

082.世界一周する

083.皇居のまわりに住んで皇居ランする

084.子どもたちと富士山に登っておにぎり食べる

085.子どもたちと飲みに行く

086.夜の街で遊ぶ

087.47都道府県ぜんぶにお気に入りの場所をみつける

088.息子が大きくなったらおれの会社でインターンさせる

089.宇宙に行く

090.無人島を買う

091.自殺する人を無くす

092.曜変天目茶碗でご飯を食べる

093.庭に四季の木を植える

094.オーロラを見る

095.美術館に行く。モネの絵をたくさん見る

096.モナリザを見る

097.おれ専用の書斎をもつ

098.温泉付きの家に住む

099.屋上がある家に住む

100.マンゴーを常時食べられる状態になる

マンゴー自家栽培にチャレンジしようと思ったのに種を妻に捨てられてしまってたのだった。。来年の父の日に再チャレンジ予定。
mroreself.hatenablog.com

所感

結構いろんなことをやってきたなあ。
けど、ふと思ったんだけど、おれがやりたいことって、人としてどうありたいかがほとんどだから、リストとしてはほとんどクローズにならない。笑

終わりなき取組み。
次は200記事目に振り返る!

(ご参考)影響を受けたもの

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

ベストセレクション・日めくり 新装版 おかげさん ([実用品])

ベストセレクション・日めくり 新装版 おかげさん ([実用品])


続く