Every day is a New Adventure.

おれの人生。おれが主人公

ネイティブジャパニーズなおれが日本で英語ペラペラになるにはどうすればいいの?そうだ、Duoをやってみよう!な話

DUO 3.0

前回のお話〜英語が使えないことへの危機意識

日本の人口減少の影響を知り、全てが縮みゆくこれからを思い、英語ができないって本気でやばいなという危機感を感じた。

だって、縮みゆく日本にしがみついていくことしかできなくなるから。

モノやサービスの供給の観点から考えると、今の日本レベルの生産は維持できなくなるから、海外からより優れたものが流れ込んでくるかもしれない。
需要の観点から考えると、市場として魅力的でなくなる日本から撤退していく海外企業も出てくるだろう。
いずれの動きにせよ、日本のために良い条件を模索しようとする時に英語は絶対に必要になる。

それに英語が使えないと日本のために海外に打って出ることもできなくなるだろう。

そんなこんなで英語は絶対必要になる。

mroreself.hatenablog.com

これまでは、そのうち翻訳こんにゃく的な機械が生まれて、日本語しかしゃべれなくてもどうにかなる時代がくるだろうと思ってた。というか、そんな時代が来てくれと願ってた。

実際、海外旅行レベルであれば自動翻訳してくれるAIがすでに誕生していることもこの前書いてた。

mroreself.hatenablog.com

今回のお話〜そうだ、Duoをやってみよう!

なんだけど、仮にこのAI機械が実用(ビジネスとか)に足りないもので進歩が終わったら?
詰むよね。

中島みゆきさんが歌ってた。

その船を漕いで行け
お前の手で漕いで行け
お前が消えて喜ぶ者に
お前のオールを任せるな
(宙船より)

おれが消えて喜ぶものではないと思うけど笑、他力本願してる場合じゃないなと。おれの船はおれが漕がないとおれが行きたいところにはたどり着かない。

けど、ネイティブジャパニーズなおれが日本で英語ペラペラになるには一体どうすればいいの?というのがわからなくて、それは情報収集して模索してくとして、わからないんだけど、とにかく並行でスモールスタートはしようと。

そんなこんなで手始めに大学受験の時に挫折したDuoをやり始めることにした。

Duoとおれの出会いと今手に取った理由

DUO 3.0

DUO 3.0

大学受験でソコソコのレベルの大学を目指した人なら知ってるであろう英語教材。

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。
昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。
(amazon本紹介より)

おれは出会った時、なんて効率的な教材なんだ!と感動したのを覚えている。
そして、トゥーダイとかキョーダイに行ったレベルの人間だと時々560例文全部記憶してたりする。
けど、その560文に重要単語・熟語が散りばめられてる作りから、テストとかで速効性はあまり期待できない。それに気づいたおれは挫折し、違う英単語暗記教材に切り替えた(ひたすら、burden 重荷 burden 重荷 と繰り返すやつ)のだった。

ただ、このとき覚えた本の最初の方の英文、たとえばWe must respect the will of the individual.なんかは、15年近く経ついまでさえすらすら出てくる。これってすごいことなんじゃないかと。

そんなこんなで、息長くDuoを教材にして560文見聞きししゃべれるようになった暁には、割と英語がしゃべれるようになるんじゃないかと思い、手に取りなおした次第。

おれのDuo勉強法

まだ始めようとしてるところだし、成果を実感してない中だけど、こうやっていこうというやり方を記録しておく。

隙間時間に読む

移動とか煙草とかの隙間時間に読む。

いつでも隙間時間に開けるようにしたいと思うと、本という塊を持ち歩くのは億劫で仕方ないから電子書籍版が欲しかった。だけど、発売されてない模様。

なので、本棚に眠ってたDuoを自炊してiphoneとkindleに入れた。無いなら作ってしまえ精神。

iphoneでこんな風に見える。やや小さいけど十分。

これでマーカーを塗り消ししたりコメントできたらなおいいのだけど、それはできない。けど付箋(ページの端を折るやつ)はつけれるから、それで工夫してやってみようと思う。
読んだとこは折るとか、覚えてないとこは折るとか。

隙間時間に聴く

とにかく隙間時間に聴く。

大学受験時代に買ってあまり使わなかったCDを、いつか使うんじゃないかと思って取っておいたのですぐiphoneに取り込んだ。

基礎用は、英文1個ずつ日本語も言ってくれるし、単語・熟語1つずつの発音が聴ける。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

復習用は英文560個を1時間くらいで聞き流せるもの。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

これを仕事中・移動中・ランニング中に聞き流す。移動中は読みながら聴く。最初は基礎用、そのうち復習用に切り替える。

ちょいちょい英語を使う場を設ける

いまはまだ何もできてないけど、今の会社には外国籍の方がそこそこいる。よし、お友達になろう。

こんな感じでやったらどうだろう

ネイティブジャパニーズなおれが日本で英語ペラペラになるにはどうすればいいの?

答えはわからない。

周りに聞いてみてもフィリピンの語学留学いいよ!とか、英会話スクール行ってるよ!とか、ライザップに英語があるらしいよ!とか聞いたけど、いまの生活に海外留学も英会話スクールも入れる隙間がない。

けど、細切れの隙間時間はあるわけで。
それならまずは細切れ隙間時間でやってみよう!と思い立ったのだった。

どっかのタイミングで経過観察しよう。

ネイティブジャパニーズなおれが日本で英語ペラペラになるにはどうすればいいの?
この問いへの答えお持ちの方、アドバイスもらえるととってもHappyです!お願いしまーす!

続く