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一人で腹筋割れるもん(第18週)〜サプリを変えてみた

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※8月4日のおなかは相変わらず左下をクリアしてる状態。15%が目標。

前回記事〜17週目の振り返り

ライザップに行かずに一人で腹筋割ることを決意して17週間経過時点。プロテインを見直したいこと、東京マラソン申し込むぞ!っていうことを書いてた。

mroreself.hatenablog.com

今回の位置付け〜18週目の振り返り

金曜で18週間が経過。
今週からプロテインを変えてみた。あと食物繊維サプリメントを摂ってみることにした。マラソン大会も申し込んだ。
そんなこんなで、今回も1週間にやってきたことの振り返りをする。

基本情報

※()内は開始当初からの差
青字は自己ベスト

  • 体重 65.4kg(-4.3kg)
  • 体脂肪率 16.5%(-6.2%)
  • 体脂肪重 10.8kg(-5.0kg)
  • 皮下脂肪率 15.0%
  • 皮下脂肪重 9.8kg

体重は先週から2.4kg増加。増えすぎじゃね…?
体脂肪率は0.5%減少。体脂肪重は0.1kg増加。皮下脂肪率は-0.9%で15%ジャストに。

おれの体で何が起きてるんだ?筋肉めっちゃつきだした…?んなわけないよな…?

今週やったこと

食事編

  • 朝ごはん
    • 【継続】今週も夕飯を朝に食べることが多くて、朝から割と肉と野菜をがっつり食べてた。あとプロテイン。
  • 昼ごはん
    • 【継続】セブンイレブンで照り焼き鶏肉みたいなのとサラダとゆで卵とウインナーとヨーグルト。時々肉と野菜の食べるものを変えてる。
  • 夜ご飯
    • 【継続】家に夜中に帰ることが多く、サラダチキン1個をむしゃむしゃ食べて寝るパターン。
  • 月曜中華で飲み会。麻婆焼きそばとか炭水化物は食わず。木曜焼き鳥屋で飲み会。同じく炭水化物は食わず。週に2回飲み会あるとジム行けないし疲れが残るしあんまりよろしくないな。。
  • 間食
    • 【継続】時々ビーフジャーキーをかじってる。これは腹筋のためというよりMGハゲに亜鉛を届けてあげるため。

運動編

  • 火曜日
    • マシンジム+腹筋セット
  • 金曜日
    • ランニング 30分

サプリ編

  • プロテイン
    • 毎朝起きてすぐ+寝る前(トレーニング後)
      • 【継続】ジムに行かないにせよ、日常動作だけでもなんか1ミリでもなにかのタシになると思い。
      • 【継続】寝る前(トレーニングは夜中だからトレーニングしたときは直後)に欠かさず飲む。
    • 飲み会の場でマッチョめの友人と話をする機会があり、もうちょっと絞りたいのに最近あまり変わらないことについて話したら、減量用プロテインなるものがあることを教えてもらった。速攻買った。もともと飲んでたビーレジェンドそんなバナナ味より粉っぽく土っぽくて、よりオエってなる感じなんだけど、頑張って飲んでた。効果はまだわからない。

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

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  • 食物繊維サプリメント
    • 加えて、便通があまり良くない話もしたところ、糖質制限で炭水化物を抜くと、炭水化物=糖質+食物繊維だから、糖質につられる形で食物繊維も不足してるのかも。サプリメントもいろいろあるから、試してみたら?と。だから食物繊維サプリにも手を出すことにした。とりあえず試しにこれを買った。(ライザップの人に勧められても見向きもしなかったのに笑)

FANCL 食物繊維MIX 約30日分3.2g×30本

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所感

成果について

  • 数字的にいうと結構意味不明な動きを見せてる。飲み会が多かったからか、サプリメントを変えたからなのかよくわからない。経過観察してく。

食事について

  • 今のを基本維持してく。ただ飲み会は極力週1回に納めるようにしてく。基本。

トレーニングについて

  • 11月にハーフマラソン(確定)、2月に東京マラソン(抽選待ち)を申し込んだ。走る時間を増やしてく。

mroreself.hatenablog.com

サプリメントについて

  • 新しいプロテインと食物繊維サプリメントを続けて、経過を観察してく。

そんなこんなで18週が終わり。
20週15%を目指してがむばるのだ!
あと1.5%。。

続く
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